RECOLLECTION OF RPG

気ままなゲームブログです。すっかりロスクル(ロストクルセイド)中心のブログになりましたw

ギリシャ神話(一部訂正)

※下記の中にCGの限界と書いた部分がありましたがこれは

間違いですね。失礼しました。ストップモーションですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おこんばんわ。

ロスクル絆イベ中ですが、体調エライことに

なってしまってグッタリ中。。。

 

体に無理ない範囲で頑張っとります。

 

ロスクルといえば女神、女神といえば

ギリシャ神話ですね。ですよね?

 

ガキんちょの頃からギリシャ神話は

夢と冒険心が膨らみ大好きでしたが

皆さんはギリシャ神話といえば何を連想しますかね?

 

アテナ?

ヘラクレス

 

私はメデューサですねw

 

RPG、アクションに留まらず

要注意モンスターという位置で

出現することが多いですよね。

 

RPGではメデューサが出たら

誰しもが直感で石にされるかも?って

思うことでしょう。

 

レトロゲームではこんな風に

描かれています。

 

FCドラクエメデューサ

ドラクエではゴーゴンヘッド

「ゴーゴン=恐ろしいものの意」

f:id:Ikuronis:20160223000841j:plain

ファイナルファンタジー

f:id:Ikuronis:20160223000855j:plain

悪魔城ドラキュラ

f:id:Ikuronis:20160223000915g:plain

パルテナの鏡

f:id:Ikuronis:20160223000934j:plain

と、まぁこんな感じで、蛇アタマというポイント

はおさえつつ、可愛げのないお顔ですねw

 

因みにwikiの画像では(PD)

f:id:Ikuronis:20160223001152j:plain

オッサンですか?w

もしお会いしても普通にお話しできそうな

気がしますw

 

ゲームや漫画でしかメデューサを知らなかった

私が始めてリアルメデューサを見た気がして

おったまげたのがこちら、、、

 

映画「タイタンの戦い(1981年)」

f:id:Ikuronis:20160223001720j:plain

最終的なボスキャラに位置するクラーケンはもちろん、

ケルベロスなどゲームでもおなじみだった

モンスターの実写にとてもどきどきしましたが

最大の難関としてメデューサに挑み、首を

持ち帰るシーンは見ものです。

薄気味悪い神殿の前には石化した戦士たちの

残骸、、、

そして現れたメデューサ。。。

 

f:id:Ikuronis:20160223002121j:plain

こんなのに出くわしたら石化の前に

腰抜かしますw

もしこの映画を見たこと無ければオススメ。

 

ただ、80年代初期の作品なのでCGの限界かな?

もし出くわしても何とか逃げられるような気がしますw

(※訂正:CGじゃなくストップモーションですね。) 

 

で、長い年月を経て

タイタンの戦い(2010年リメイク版)」

が出ました。

CG技術もすっかり進歩してからのリメイクなので

より一層リアルになりました。

f:id:Ikuronis:20160223002517j:plain

で、肝心のメデューサは、、、

めちゃくちゃ美人さんになってますw

f:id:Ikuronis:20160223002742j:plain

ただですねぇ。2010年映画のほうは

死闘感が凄いっていうか、、、

初めて見たときは率直に「無理やん・・・」

って思いましたw

絶対逃げられる気がしません。

確実にアウトですw

f:id:Ikuronis:20160223003014j:plain

1981年オリジナルはスピード感ではなく

不気味な感じ。とんでも無い強敵が接近してくる

怖さっていいますかね。

2010年リメイクは獲物を見つけた途端、

突然凶暴なスイッチがはいって猛スピードで

追いかけてくる怖さ、、、

上手くいえませんが、見ればわかりますw

 

皆さんもリアルでメデューサに遭遇した際には

十分ご注意ください。やつらは本気ですw