RECOLLECTION OF RPG

気ままなゲームブログです。すっかりロスクル(ロストクルセイド)中心のブログになりましたw

ロスクル歴史をザックリ振り返る~一部訂正~

※一部初期のSSRに間違いがありました(汗)

パフォメットはSSR最初の報酬と書きましたが

思いっきり間違いだったようです。

訂正・お詫び申し上げます。

多分当時【私も含めて初めてのSSR!と喜んだ声が多かった記憶

なので間違えましたw】

 

クロノス⇒ラファエル⇒スコーピオン⇒パフォメット

だったようです。

改めまして誤情報記載、お詫び申し上げます。

~~~~~~~~~~~

さて、聖戦祭真っ只中ですが、昨晩最終戦にて

聖戦勝利ミッション2000勝をクリア。

f:id:Ikuronis:20160306144620p:plain

これは所属してきたギルドの勝利のおかげですが

ふとロスクル歴史を私的な内容も含めて

振り返ってみたくなりましたw

 

改めてロスクルのリリース時期を確認。

=====================

■正式タイトル:ロストクルセイド
■ゲームジャンル:ハーレムファンタジーRPG
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)
■リリース日:2014年3月12日
■コピーライト表記:(C)2014 D2C Inc./SQUARE ENIX CO.,LTD. All

=====================

私はリリースから3ヶ月後で参加です。

 

トロフィー画面と女神一覧入手順をみつつ振り返りました。

トロフィーは1000位以下は贈呈されないので、かなり

スルーしているイベも多いので飛び飛びの時期も

多々あります。

 

リセマラできたかどうかわかりませんが、

スタート間もなくして、何となく好きな雰囲気だった

モノケロースを引いたのでそのまま続行。

もしルシファーとかだったら全く圏外なので

そこでやめてたかもしれませんww(画像はルシファー)

f:id:Ikuronis:20160306144519j:plain

トロフィー画像にて作成のため上から下で

過去にさかのぼります。外部を参考にしている

部分もありますが、ザックリなのでご了承ください^^

 

【2016年1月~2015年10月頃】

f:id:Ikuronis:20160306145030j:plain

こうみると2015年秋は怒涛の重課金仕様加速してますねw

一方URガチャチケや必中ガチャチケなどの評価できる

良サービスもありましたが、、、

特に年末年始福袋とやらは酷い金額でした。

f:id:Ikuronis:20160306163842p:plain

 

天空召喚士の上のランクが加えられた闘技場リニューアルが

ありましたが、多くのユーザーがカリスマのぶっ壊れっぷりに

直面し、引退も更に続出。

スタースキルを出してごまかしてきましたがw

順序が逆ですわw

 

【2015年10月頃~4月頃】

f:id:Ikuronis:20160306145041j:plain

ユーザーが喜ばないような仕様変更も度重なる他

毎回バグだらけのイベントに加え重課金仕様の色が濃くなりはじめ

ユーザーのストレスが爆発、引退者が加速しだした時期ですね。

 

4.26事件では元CCのサブマスでトップランカーだったフレが

何とかロスクルを良くしたいという願いを胸に運営への一斉抗議を企画。

このブログを拡散のツールとして私も賛同しました。

詳細は当ブログの過去記事にありますが、一言で言うと

無課金ユーザーも楽しめるようなバランスを求める訴えです。

残念ながらこの同志もカリスマ出現の頃に引退してしまいました。

 4.26について - RECOLLECTION OF RPG

改めて4.26を振り返ると、現在改良された点としては

イベントの事前告知くらいですかね。。。

エラーも殆ど無くなりましたが、重課金仕様は結局

変わることはありませんでした。

 

ポイントめちゃくちゃ事件は正しい集計がされておらず

ランキングが本当にぐちゃぐちゃになってましたが、

イベント終了まで運営は問題ない!と言い張る始末。

終ってからごめんなさい間違ってました、、、

って。もちろん補填はクソでした。

 

ダイヤ価格改定の詳細はこんな感じ。

f:id:Ikuronis:20160306171355j:plain

 

塔イベの炎上事件は面白かったですねw

対戦相手が炎のイラストが邪魔して見えないという

余計なお世話な仕様でしたw

f:id:Ikuronis:20160306172037p:plain

 

女神投票イベントでは1位はセレ。

f:id:Ikuronis:20160306163029p:plain

強力印増しアビを利用して重課金を煽り出しましたね。

f:id:Ikuronis:20160306151454p:plain

f:id:Ikuronis:20160306163048p:plain

尚、初年に強いとされていたアビは

グリードのビーフマーダー(全員印増+10×3)、

アメノムラクモの明鏡止水(10人攻撃+5×3)や

バロールの魔・眼・開・放!!(15人攻撃×3)あたりですかね。

 

年末年始の福袋は今年に比べるとマシですねw

f:id:Ikuronis:20160306163214p:plain

f:id:Ikuronis:20160306163227p:plain

f:id:Ikuronis:20160306163230p:plain

この4月付近では拡散性ミリオンアーサーが2年くらいで

サービス終了。D2Cの海賊ファンタジアに関しては末期には

突然別ゲームのように仕様変更されたり、ギルドを

バラバラにされたりと悲惨な状態だったようです。

一時期はロスクルも同運命と激しく非難されてましたが

今は海ファン犠牲者はどう感じているのかな?

 

この時期の祭りでLP7発まで増える仕様を出してきましたが

貯めがキツイのなんのって大大不評でした。

 

【2015年4月頃~2014年6月頃】

f:id:Ikuronis:20160306155228j:plain

SSR登場(パフォメット)とありますが

これはイベント報酬として初登場ですね。

既にガチャはゼウスとかカシオペアとかガイアが

いましたから。

 

クリスマスイベでは終了時間が3分間長引き、慌てて草やダイヤを

使って走りまくったユーザーから大クレーム。

私もその一人w

 

2015年明けの八福女神大戦イベントは一回でボツになった

イベントでした。全ユーザーが自動的にグループ分けされて

ランキングを競うものでしたが、ドリームマッチかと思いきや

放置垢の偏りが酷く、報酬バランスも大ブーイング。

私は最下位のグループに振り分けられました(泣)

 

使者討伐ミッションのクレームはいつのまにか

イベント報酬の使者討伐ではカウントされなくなっていた

というものだった気がします。それはねーだろ!って事で

荒れたんじゃなかったかな。

f:id:Ikuronis:20160306171416p:plain

 

アンドロイド招待特典は未だに変わらず、、、

コレはどうなってんのって感じですね。 

 

リリースから約半年間の上位ギルドは

松下村塾、ナイトオブナイツ、月の一座、辺りですかね。

10位以内には現在も強豪のギルド名が連なっています。

ナイトオブナイツの後継が現CC。初期はナイツメンバーも

引き続き残り新規加入者が加わるといった流れですかね。

 

といってもこの頃は上位なんて私には無縁の領域だと思ってましたから

まともにランキング眺めたこともないですw

 

初期から今も尚存続しているイリスのギルドで和気藹々

楽しませていただいておりましたが、パワーアップ願望が強く

なっちゃってきたので思い切って強いギルドへ移籍を検討。。。

 

通常聖戦ランキングを眺めて、未知の領域でしたが、

どうせヤル気なら1位のギルドにダメもとで話してみよう!

とか思ってCCのギルマスへ直接相談~快く受け入れてくれたので

びっくりしましたw無理だとおもってたのでw

 

リリース~3、4ヶ月間に事件などあったかどうかは

わかりませんが、私のプレイ暦ではざっくりこんな感じでしょうかね。

ちなみに最初のほうは通常聖戦1日2回だったようです。

私は気が付いた時はすでに1日4回でしたね。

 

さてさて、祭りの特攻女神からSR以下が排除されましたが

普通に底上げされただけの印象w

そのうちUR以上を出すつもりですかね?

 

もちろん相変わらずのガチャ確率、、、

純粋なルーレットにしてくれたほうが

楽しいんだけど、、、いきなりUR当てられたと

しても他も回し甲斐のある内容にしておけば

良いだけだと思う。。。

f:id:Ikuronis:20160306151108p:plain

カリスマですっからかんなので、、、

今日やっととれる予定、、、

ギルメンさんゴメンっす、、、