RECOLLECTION OF RPG

気ままなゲームブログです。すっかりロスクル(ロストクルセイド)中心のブログになりましたw

ロスクル&ヴィーナスランブルは別物?

ロスクルでは祭り前のハントガチャ。

今回はガチャるとルーレットが回り、

BARが揃えば浴衣ソル&セルピンクモード、

777が揃えば最終ランキング報酬の女神が

いきなりもらえるというもの。

f:id:Ikuronis:20170904111337p:plain

デイリー報酬はちゃんとスクショしてませんでしたが

f:id:Ikuronis:20170904111216j:plain

あなたの愛したペルさんは、、、

f:id:Ikuronis:20170904111240j:plain

こんなにまで強くなってしまいましたよw

f:id:Ikuronis:20170904111303j:plain

 

で、、、

相変わらずイベスルーしまくり、萎えまくりの

私は初日のフィーバータイムってやつで150個ためた

ダイヤを全放出して回しましたが、、、

f:id:Ikuronis:20170904111459p:plain

BARが揃い浴衣ソルを取ったものの、、、

イマイチすっきりしない。。。

フィーバータイムとはこんなもんか、、、

まぁBARが揃っただけマシかな、、、

とか思いつつ、割引ごとに10ダイヤ回しつつも

ダメランは圏外。

 

で、最終2日前かな。

23時戦終了でやっとまたダイヤ10個たまったんで

どうでもいいや、、、ってことで消費。

f:id:Ikuronis:20170904111743p:plain

あれ?

f:id:Ikuronis:20170904111801p:plain

あら?

珍しいこともあるもんだ(完全無欲w)

因みにフィーバータイム外。

フィーバータイムって何だったんだろう?

 

やっぱり割引ダイヤのみで回す!をお勧めしたいです。

 

さて、先日リリースされたヴィーナスランブルですが

ロスクルのお仲間さん達と集まってお試しプレイ中です。

 

まず、プレイ前はロスクル2かな?という印象でしたが

別物ですね。

ロスクルを意識した内容ではありますがよく見かける

その辺のスマホRPGと似たようなスタイルですね。

 

■ガチャ

ガチャは1回500ダイヤ、11連で5000ダイヤ使用します。

厄介なことに有償ダイヤガチャと無償ダイヤのガチャが

存在する。

f:id:Ikuronis:20170904102331p:plain

初めての場合、スタートダッシュと称して

3000ダイヤかな?

で★5の好きな女神が引けるというのがあります。

 

今後はどのようなガチャを出してくるか見ものですが

ダイヤの価格はこちら。

f:id:Ikuronis:20170904102451j:plain

ガチャの被り具合や内容によっては金額と

見合わないクソガチャになる確率はかなり高い

かもしれませんねw

 

ただ、排出率をしっかり記載しています。

f:id:Ikuronis:20170904102647p:plain

画像はレア度低い女神の確率、レア高はかなり低いです。

 

■クエス

よくあるステージを選択してフレを選択して

3/3バトルで1クエストをクリアするパズドラや

ミリアサみたいなやつですね。

イベントクエストではロスクルと同じく

育成用のジュエルを入手する強化素材クエスト、

ルナミラーとか進化素材を集める進化素材クエスト、

育成時や進化時に必要な金を集めるギルクエスト。

今のところこの3つですが、今後は頻繁にイベント

エストが出てくるのでしょう。

 

■育成、進化、神格

ひとまずレプスを★5~★6へ進化。

f:id:Ikuronis:20170904104141p:plain

最終?進化にはエクセルシアなど必要な様子

ですが、まだ入手できるクエストは無いかな?

f:id:Ikuronis:20170904104146p:plain

その他、神格素材というのを使ってステが更に

アップする神格もあります。

※これは★5~6の検証ですが、★5で

神格+1にして★6進化させても+はリセットされる

こと無く、そのまま引き継がれました。

 

■アビリティ

アビもパワーアップさせられるようですが、

まだやってません、、、

 

■聖戦

え~まだよくわからんのですが、、、

聖戦参加→攻撃→エリクサーでBP回復または

2分休憩でHPやBP回復、時々ヴィーナスランブル(VR)

というラブパみたいにガッツリ印を稼げる時が発生します。

BP回復しつつ強い女神で攻撃~~~

をひたすら繰り返してみてますw

f:id:Ikuronis:20170904110709p:plain

f:id:Ikuronis:20170904105003p:plain

f:id:Ikuronis:20170904104103p:plain

ヴィーナスランブルの発生ルールなどはちゃんと

理解してませんので、後々他の攻略サイトを

参考にしますw

 

ただ、聖戦においてはバトルスキップとかもできるし

リアルタイム感はあんまりありません。

ロスクルのように1秒以下を争うような

“リアルタイムバトルやスピード感、ギルメンとの連携”

はあまり感じられません。

その点はロスクルがダントツ

“今みんなとやっている感”がありますね。

 

ヴィーナスランブルも慣れれば、また違ったギルドバトル

が楽しめるのかな?

 

ロスクルアクティブな人たちにとっては

“楽しいかどうかイマイチまだわからん”

といった感想が多いんじゃないかな。

 

まぁ、もうちょい色々いじってみます。

 

※あ、追記~

ヴィーナスランブルの聖戦は時間帯を選べるようです。

選択後は翌日に反映されるようですが、

翌日のメンバー都合を考えて聖戦を行えるので

これはこれで良いのかなぁと思います。

f:id:Ikuronis:20170904170210p:plain

マッチングはどんな仕様なんでしょうね。

同一時間を選択したギルド同士かな?

じゃないとリアルタイムバトルとは

言えないですよね?w