RECOLLECTION OF RPG

気ままなゲームブログです。すっかりロスクル(ロストクルセイド)中心のブログになりましたw

有料ガチャに上限設定、アイテム出現率を表示――JOGAがガイドライン改訂

ITmdediaニュース3月25日13時43分配信記事より---------------------

日本オンラインゲーム協会(JOGA)が、ガチャを利用した

アイテム販売に関する新しいガイドラインを4月1日に施行する。

加盟企業に向け、レアアイテムの取得に掛かる推定金額の上限や

提供割合(出現率)の表示といった基準を定めている。

--------------------------------------------------------------------------------------------

このような記事が発表されました。

headlines.yahoo.co.jp

 

記事内にはグランブルーファンタジーのガチャ問題を例に挙げていますが

ロスクル例も出してほしいw運●をちょっと焦らせてあげてくださいw

ガイドラインは以下の通り。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

1. レアアイテムの取得に必要だと推定される金額の上限を

 「1回当たりの課金額の100倍以内」とし、それを超える場合はページ内に

 推定金額を表示する。

2. 同金額の上限を「5万円以内」とし、超える場合はページ内に推定金額を

 表示する。

3.レアアイテム出現率の上限と下限を表示する。

4. アイテムごとの出現率を表示する。

 

 キャンペーン企画などで出現率を変える場合は、その条件や度合いを事前

    にユーザーに表示するよう定めた。

 ガイドラインの順守に向け、各企業に有料ガチャの運用責任者を置く。

 有料ガチャを提供する前にアイテム出現率を承認し、承認結果通りに

 サービスが運用されていることを確認するよう求め、確認結果を記録として

 残すことも定めている。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今までグレーゾーンとしてやりたい放題だったオンラインゲームも

いよいよかな。

ロスクルも一応スクエニの看板借りているから、これを無視するって

わけにはいかないんじゃないかと思いますが、どうなりますかね?

 

昨日はロスクルでこの改定を知ってかユーザーをなだめるかのような

プレゼントラッシュがありましたねw

 

以前に告知あったんですかね?私は見逃していたかもですが

突然の《継続ログインボーナス》が630日分配られたので

何事かと思いましたw

 

f:id:Ikuronis:20160325162001p:plain

で、20日、30日、、、とショボイところは飛ばしますが

f:id:Ikuronis:20160325162126p:plain

f:id:Ikuronis:20160325162133p:plain

f:id:Ikuronis:20160325162138p:plain

f:id:Ikuronis:20160325162147p:plain

f:id:Ikuronis:20160325162152p:plain

f:id:Ikuronis:20160325162201p:plain

f:id:Ikuronis:20160325162206p:plain

f:id:Ikuronis:20160325162212p:plain

f:id:Ikuronis:20160325162219p:plain

f:id:Ikuronis:20160325162234p:plain

f:id:Ikuronis:20160325162255p:plain

ここでやっとリングかいw

f:id:Ikuronis:20160325162314p:plain

f:id:Ikuronis:20160325162321p:plain

f:id:Ikuronis:20160325162328p:plain

f:id:Ikuronis:20160325162334p:plain

f:id:Ikuronis:20160325162340p:plain

徹底してダイヤ配りませんねw

見事な徹底っぷりです。

フレ情報では700日越えてもリング2つ目は無し。

もちろんダイヤも無しのようです。

 

運●さん、絶妙にショボイですよw

ただでさえ、ガチャ表記せず確率酷いんだから

せめて11連一回くらいはできるダイヤを配っても

良いと思います。盾も入れて良いでしょう。

数百日の継続ログインも大変なんだから。

 

これからはじめる人は420日後のクリムゾンリングまで

遥か先ですがサービス継続できますか?w

 

まぁこんな感じですが、どうなって行くんでしょうね。

 

今の春イベントですが、なぜか走ってしまいました。

スルー予定だったんですが、突然先着報酬150人までの

シダレザクラを取りたいスイッチが入ってしまいましたw

f:id:Ikuronis:20160325163159p:plain

250万ポイント、、、どうにかなるのかならないのか

わからず、ひとまずUR以外の特攻SSR×2とSR×1が

ステップ4までで揃ったので走ってみました。

 

が、、、キツイ。。。

当日18時頃から走り出して、ポチポチポチポチ。

結構走って100万ポイント越えたあたりで

睡魔が、、、

寝て起きたらこの苦痛が水の泡になってると

凹むんで、ひたすらポチポチ。

 

もはや自虐行為レベルw

 

布団の中でポチポチ、気が付いたら朝方、、、

ひたすら走らないとだめな個人ランキングは

もう二度とやりたくなかったんですが

レア敵180、ノーマル500あたりで何とか250万

達成。

f:id:Ikuronis:20160325163826p:plain

もう無謀なプレイはしないと心に決めつつ、、、

f:id:Ikuronis:20160325163919p:plain

f:id:Ikuronis:20160325163923p:plain

f:id:Ikuronis:20160325163926p:plain

f:id:Ikuronis:20160325163937p:plain

f:id:Ikuronis:20160325163944p:plain

ただ、超極限じゃなかったらスルーしてた

と思います。

f:id:Ikuronis:20160325164034p:plain

ダメランは前半ゲットしましたが、

後半は見送りかな。

因みにエロスがハイスペックですね。

f:id:Ikuronis:20160325164133p:plain

f:id:Ikuronis:20160325164142p:plain

中にはSSRでもハイパワーなダメージを

出すやつもいますから、初めて間もないユーザー

さんは特攻絡めながら色々試してみると

良いですね。

光だとSSRレギンレイヴ、風だとケセランパセラ

火だとアイラーヴァタとか強い数値を出しますが

発動率は極めて低いです。

これらを組んで一か八かの全スキル発動を

目指すか、無難に特攻で固めまくるか、、

私はエロスを取っていたおかげで何とか

前半ダメランは入れましたが、後半は

追加を固めないと無理ですね。

 

f:id:Ikuronis:20160325164038p:plain

祭りの時の上位争いには良いかも。

f:id:Ikuronis:20160325164042p:plain

黒髪だけど圏外w

f:id:Ikuronis:20160325164045p:plain

これね、、、運●のいやらしい悪意を

感じました。

有る程度走った後でしたが

最初に回した10回分おさわりTIMEで

特等2個。

f:id:Ikuronis:20160325164840p:plain

以後、全く、、、全く出ません。

現在レア360くらい、ノーマル800越えですが

レア300あたりでもう一体でましたが

とにかく出ません。

 

といっても別に欲しくないんですがw

後半は追加女神がよほど好みじゃない限り

ペース超ダウンするつもり。

 

話しは変わりますが、今の総合力最強9体は

どれなんでしょう?

総合力87万届くのかな?

何となく総合力のみのユニットにしてみたら

f:id:Ikuronis:20160325165322p:plain

ギルド内1位、ちょっとだけ嬉しいw

といっても皆さん総合力重視をメインに

していないだけですがw

48万スゲーとか思っていた時代が懐かしい

ですね~。そろそろ90万越えの年末には100万越え

でしょうかね。

どこまで行くのかな。