RECOLLECTION OF RPG

気ままなゲームブログです。すっかりロスクル(ロストクルセイド)中心のブログになりましたw

KING OF PUZZLE

久しぶりにロスクル以外のネタです。

 

世代によってパズルゲームのイメージが異なる

かもしれませんが、近年のパズルはパズドラや

ディバインゲートみたいにスピード勝負な内容

が多い印象です。

 

その辺の元祖的ゲームはテトリスとかなのかな?

 

短い制限時間で瞬時に判断!ってのもアタマの

回転に良いのかもしれませんが、じっくり考える。

ってのもオススメです。

 

私はストーリー、エンディングがしっかりしている

RPGはもちろん、とにかく面倒くさいアタマ悩ませる

ゲームも好きでした。

 

そんな私がハマッたゲームをご紹介。

 

まずはレトロの前にアプリで唯一納得の

パズルゲームから。

 

■アンブロックマスター(無料アプリ)

赤いブロックを画面右の出口に通してクリア。

f:id:Ikuronis:20160126221836p:plain

ブロックは長方形の大きい面の方向には

動かせません。写真の赤ブロック動かす場合は

左右どちらかの方向にしか動かせません。

この規則にしたがってブロックを上手く

ズラしながらクリアを目指します。

f:id:Ikuronis:20160126221841j:plain

これは通勤通学の電車とかアタマの

体操に良いかもですね。

 

さてレトロゲームですが、一部は

アプリにもありますね。

 

■チャンピオンシップロードランナー

f:id:Ikuronis:20160126222533j:plain

日本ではハドソンによる流通でヒット

したんじゃないでしょうかね。

ロードランナーの上級編となるのが

このチャンピオンシップ。

金塊を全て確保するとクリアの為のハシゴが

出てきます。

レンガは彫って数秒経つと復活しますが、

その時間差を利用して普通では取れない金塊を

取りにいったり、敵の頭に乗って移動するなど

高度な技を駆使してクリアする内容になっています。

全50面ですが、50面のパスワード覚えてるw

レンガコンクリートレンガコンクリートコンクリートコンクリート

コンクリートハシゴ

だったはずw

 

■涙の倉庫番スペシャ

f:id:Ikuronis:20160126224140j:plain

これはアプリでも沢山ありますね。

殆どパクリだと思いますがw(権利どうなってんだろ?)

倉庫内の・印全てに荷物を並べてクリアです。

FCはディスクシステムだったかな?

なんかマッタリマイペースな雰囲気のBGMが

良い感じです。

 

フラッピー

これもアプリに無かったかなぁ。

f:id:Ikuronis:20160126224333j:plain

茶色い岩を上手く利用して青い岩を青いレンガ

まで運んだらクリア。敵が結構ウザイですが

楽しいゲームです。

 

バベルの塔

f:id:Ikuronis:20160126224455j:plain

これもレンガを落としたり運んだり積み上げたり

出口への階段を作ってクリアを目指すゲーム。

 

パズルゲームとされるゲームは数多く

ありますが、この4作はかなりアタマを使わせてくれる

良作&名作ですね。

 

あ、ロスクルは聖戦リニューアル、レイアウトも

変わっていましたが、アクションダイヤはそのままで

安心しました。

f:id:Ikuronis:20160126224910p:plain