RECOLLECTION OF RPG

気ままなゲームブログです。すっかりロスクル(ロストクルセイド)中心のブログになりましたw

MA切れ気味でガチャした結果

禁書イベント前半のガチャは一発でサクッと風呂カード一枚

入手できたけど、後半追加されたカードは全く出ず。

来たか!と思えば全部これ。

f:id:Ikuronis:20140524224859p:plain

いらないっす。

同じMRでも確率の差があり過ぎだよ。

キレ気味で溜まっていたチケット25枚と

ホロチケ20枚を完全消費!

入手したMRはガチャチケでチェリーニとスリング。

ホロチケからはコトノハ。

f:id:Ikuronis:20140524225533j:plain

イラスト的には嫌いじゃないけどMAの場合、限界突破システムで

同じカードもしくはリミットブレイクチアリーが更に4枚必要。

そのせいでハイレベルな課金かリミチーが無い限り使い物にならないまま

忘れ去られてしまう。

 

課金してまで入手しても意味が無いというか

今日のゲームではレベルマックスまで育てるのが当たり前。

せっかく入手してもどこか後味が悪い。

 

ゲーム課金はかなりグレーゾーン。

稼げるうちに稼げ!という営業方針は悪いとは言わないけど

良心的なサービスのゲームが最終的に残るでしょう。

 

パズドラは良い例。

もちろんガチャの当たり外れはありますが、様々なイベントにて

惜しみなく確率を上げたり魔法石をばら撒く。

新規ユーザーもリピーターもある程度の満足感を

味わうことができると思います。

 

この「満足感」は重要。

逆に満足感まったく感じられないヒドイ例はガークルだと思いました。

もうコロシアムすら参加してないし、ログインしたことろで

クエストやる気にもなりません。

 

MAも例えばログイン報酬でリミチーを混ぜるとか

もう少し限界突破完了させる喜びをユーザーに与えないとだめですね。

 

パズドラの不満点はレベルとスキルMAXまで結構時間がかかる点。

でも一度ゲットすれば後はエサ次第なので希望はありますね。

 

この前ふとパズドラを起動させてメールを見たら

保存件数一杯で受信できないから古いのは削除しろとの

案内がありました。

 

あ、っそう。と思いつつ削除して未受信だったメールは28件。

なんと運営からの魔法石ラッシュでした(笑)

なので気楽に貯めておいて、そのうちストレス発散に回します(笑)

 

ところでMRマーメイドはこの面子で揃えると結構強力だってことに

気が付きました。(遅いかw)

f:id:Ikuronis:20140524231947p:plain

さてさて、どーなつなんとか?のイベントが禁書と被って

スタートしましたが。。。

まったく興味ないので一歩も歩いていません!

禁書のランキングを維持する予定です。