RECOLLECTION OF RPG

気ままなゲームブログです。すっかりロスクル(ロストクルセイド)中心のブログになりましたw

キングオブクソゲー発見w

f:id:Ikuronis:20170715003643p:plain

スペランカーあったの

知らなかった(^^;;

何の気なしに過去記事

みてスペランカー

思い出したんですが

Apple Store検索したら

あったのて、即確認w

f:id:Ikuronis:20170715004111p:plain

最初の画面では元祖のタイトル

画面曲を賑やかな曲調でアレンジ

されていて、ロゴも違うし

「名ばかりのパターンかな?」

って思いましたが、、、


スペランカー を選択すると

f:id:Ikuronis:20170715004555p:plain

あのままじゃないですかw

哀愁漂うあの音楽じゃなきゃ

スペランカーじゃないw

f:id:Ikuronis:20170715004652p:plain

ゲームスタートしてからの

このギャップがスペランカー

ですよねw

f:id:Ikuronis:20170715004955p:plain

「完全再現」って書いてますが

「完全移植」ですねw

あのままのスペランカーです^_^


初めてやる人は操作性が

クソだと思うかもですが

iPhone5sでプレイした印象

では、全く変わらない操作感

です!

ホントこれ「スペランカー

ですよw

80年代の「キングオブクソゲー

ここにあり!ですw


で、追記

ついつい1周クリアして

しまいましたw


ファミコンとの大きな違いは

ゲームオーバーになっても

そこからコンテニュー

出来る点です。


ただし、

広告観覧させられます(^^;;

f:id:Ikuronis:20170715015324p:plain

f:id:Ikuronis:20170715015412p:plain


せっかくなんでゲームについて

ちょい触れておきます。


操作は上下左右とAボタン、

ジャンプボタンを使います。


主なゲット&使用アイテムは

f:id:Ikuronis:20170715020301p:plain

爆弾

(障害物の岩に下+Aで設置後、

数秒で爆破。少し離れないと

死にます)


青&赤鍵

(次のフロアへの扉を開ける鍵)


フラッシュ(写真左下)

(上+Aで一時的にコウモリ撃退)


輪投げみたいなやつw(写真右下)

(プレイヤー体力を回復)


↓ミラクル(だったかな?)

f:id:Ikuronis:20170715020328p:plain

(開いたり閉じたりしてますが

開いている時に取るとプレイヤー1up)


敵は時々出現するユウレイと

コウモリのみ。


ユウレイはAボタンを押すと

マシンガン?で撃退できますが

プレイヤー体力消耗。

f:id:Ikuronis:20170715021344j:plain

コウモリは上とAボタンで

フラッシュを使い、撃退

しますがすぐ復活します。

f:id:Ikuronis:20170715021410p:plain

f:id:Ikuronis:20170715021430p:plain

こうしたアイテムを

使いながら地底の財宝を目指す

ゲームですが、、、


ちょっとの高さから落ちても

死にますw


ジャンプするタイミングや位置

がポイントです。


f:id:Ikuronis:20170715021828p:plain

ジャンプしたい方向の

ボタンとジャンプボタン

同時に押す感じです。


あと不自然に厚みのある壁

は爆破するとダイヤも出て

きます。

f:id:Ikuronis:20170715022031p:plain

こんな感じでトロッコ

乗ったり、噴水に乗ったり、

すぐ死にますが楽しいアクション

ゲームですね^_^


f:id:Ikuronis:20170715022621p:plain

f:id:Ikuronis:20170715022641p:plain

f:id:Ikuronis:20170715022706p:plain

コンテニュー出来るので

ゴール到達は簡単ですね。

クリアまで4フロアくらい

かな?

f:id:Ikuronis:20170715023052j:plain

クリアしても2周目3周目と

ありますが、1周だけやって

みたので2周目以降、何か

違いがあったかは未確認。

f:id:Ikuronis:20170715023401p:plain

まさかスペランカーだけの

blogを書くとは思っても

いませんでしたw