RECOLLECTION OF RPG

気ままなゲームブログです。すっかりロスクル(ロストクルセイド)中心のブログになりましたw

気楽に貯めてストレスフリー?のはずがファンキル地上編7章10話クリアしちゃったわ

ご無沙汰ぶりでござんす。

 

現在リアル時間を大切に片手間でポチポチしておりますw

と言いたいところですが、寝る時間をファンキル地上編に

かなり使ってしまった、、、、

 

個人的にはなんだかんだロスクルメインですが

今日はファンキルネタを先に、、、

 

というのも地上編の攻略情報が少なくて、かなり

苦労しました。。。

高難易度とか鬼畜とかそういうレベルの話じゃないっすw

地上編では課金要素が無いので、ここまで鬼畜にする意味も

わかりませんw

そりゃ誰もやる気が起きないでしょうね。

情報が少ないわけですわ。

 

個人的にはロスクルのクソガチャイベントより

苦行だったです。

 

ただ、どうにかして攻略できないか?という点では

面白くなかったとは言い切れませんが、何章だったか

★3武器の韋駄天槍ソニック だかいう武器を取り損ねると

7章7がクリアできる気がしません。

 

f:id:Ikuronis:20170627002853p:plain

1ターン目で韋駄天ソニックを装備したトライデントに

念のための精と守や技の薬を使っておいて敵だらけの画面上へ突撃させる。

他はゼロを左下に保護して固めてマサムネ先頭にしつつ1番左の竜まで倒しますが、トライデント含め

弓使いを早めに倒すことを心掛けました。

 

ある程度倒して隙間が出きたら八咫鏡とガンバンテインを

早めに左上から徐々に上がって魔系や竜をひきつけつつ

倒しはじめました。

f:id:Ikuronis:20170627002909p:plain

このステージは韋駄天が無いとどうやってクリアできるか

ちょっと考え付きませんが、あと数話だと思って

薬とかあんまり使わず最終話のために可能な限りとって

おいたほうが良いです。

 

7-8はそんなに苦しくなかった記憶ですが、

7-9も面倒でした。かなりイライラしましたねw

7-7か7-8ではマサムネがやられて、9ではダグダが

やられましたが、もう疲れたので続行しましたw

f:id:Ikuronis:20170627004112p:plain

もはや戦力外のゼロがいきなり竜に囲まれる仕様ですw

保護するためには飛行が2体は必要になります。

尚、飛行できるスラーンドがレベルマックスだったので

残すためにも編成に入れず、どうでもよい引き付け役を

入れました。1ターン目でブラフマー&ガンバンで一体、

エロースとダグダ、八咫で1体は仕留めておきました。

あとは何とか運任せw

7-7や10でもそうですが魔弾系はHP3以下になると攻撃できないので

一手でも早く敵の動きを止めるためにHP3以下になったら無理に倒さず放置しました。


ちなみにこの時にはすでに回復薬はありません。

下のように回復役2体を並べて、上手く回復を回せるように

かつ、射程距離に入らない様注意してひたすら待機。

相手が打つ魔弾でHPが減るのを待つという、、、

クリティカルが出たら終わりなビクビク戦略ですw

(何度もクリティカルでやられてぶち切れまくりでしたw)

f:id:Ikuronis:20170627004117p:plain

さて、やっとたどり着いた最終話ですが、、、

最終ということで(石をもらうための、、、)

あらゆる不要な武具や余分な薬を売り払い、

レベル上げのメタルキーのために投資。

★3の盾は熟練度を上げてなかったので誰も装備できず

売却。ためしにチャレンジして歯が立たなかった武器も

売却。

この頃には私の脳内もエンディングを迎えてたようで、

メタルキー購入目当てに間違えて韋駄天を

売却してしまいましたw

なので★2ピルムをトライデントに装備。

でもそれなりに使えました。

f:id:Ikuronis:20170627005037p:plain

1ターン目でトライデントに守薬を飲ませて左側(敵のアルテミスのライン)で待ち受け突撃してくる敵の盾になりつつ反撃でダメージを与え、無理に倒しにかからず

激弱な予備回復役の男アスクレピオスとスラーンド、フライクーゲル

を画面下中間で待機。右側は八咫鏡を先頭にガンバンテイン、

ブラフマーで一体ずつ無理せず倒しにかかり、アルテミス、予備回復役2のテュルソスは後方支援。ゼロは適当に右下あたりに逃がします。

 

2ターン目以降、左のトライデントは敵撲滅とまでは

行きませんが、各敵のHP半分以上削れるので

削るまたは倒しつつ皆のいる右側へ徐々におびきよせました。

右側射程に入って来るまでに

八咫、ガンバンを中心に右側の竜以外を積極的に倒し、トライデントが

引きつけた左の敵は竜が動く前に倒す。

左右うまくバランスよく倒し、竜が動き出すターンには

こちらも先にガンバンテインと八咫を上へあげて、少しでも

早く右側の竜を相手にしました。

 

右隅に居れば、左側から襲ってくる竜は引き付け役を使いつつ

ゼロの射程内まで来るのを1、2ターンは遅らせられます。

その間にどれだけ右側の竜が倒せるかがポイントでした。

 

因みに10話で残っていた薬は力1、守3か4、技2でしたが

力と守2程度使っただけです。

もう後は運でしょうかw

敵のミスやこちらのクリティカルで1手でも早く倒せたか

どうか、、、といったギリギリの印象です。

f:id:Ikuronis:20170627012438p:plain

f:id:Ikuronis:20170627012425p:plain

編成はこんな感じでした。

尚、スラーンドは回避は良いですが攻撃力が弱く

僅かなHPのトドメを指す程度の使い方です。

トライデントは竜が下りてくる後半まで盾&HP削り役、

アスクは可能な限り生かして主にトライデントの回復役、

先頭不能の右から2番目のやつは一発分の犠牲役w

フライは一発当てると半分くらいダメージ削れますが

逆に一発でやられるので一発屋役w

下段が主力でした。ただブラフマーは攻撃は良いですが

防御が弱いので八咫やガンバンのサポート攻撃役。

 

と、こんな感じで苦しい攻略でした。

地上編の画面にTo Beコンテニューって出てますが、、、

リセットしてもう一回やりたくないから

続けなくていいですわw

というか全員復活しないまま8章続けろってのは

ヤメテくださいなw

ほんとに誰もやる気が起きないと思います。

f:id:Ikuronis:20170627013624p:plain

そりゃ200個でつられた身ではありますが、、、w

これでつらなきゃプレイしてもらえない仕様は

ナシですよw

そういえば夏に大型アプデがあって海上編ってのが

追加されつつ大きく変わるらしいので、そのために石は温存です。

 

ファンキルプレイヤーの方々、お疲れ様ですw

 

ただ、、、ロスクルをがっつりやってきた者の意見では

ファンキルのほうがダントツ優秀運営ですよw

 

スクエニが退いてからというものの

破廉恥三昧ですよww

 

以前はモザイクかけてた文字も、、、

f:id:Ikuronis:20170627014115p:plain

まぁまぁ開き直ってどうどうとしちゃってます。

公然わいせつ罪認定ですw

f:id:Ikuronis:20170627013758p:plain

パクリ認定ですw

 

現在のイベではいよいよ特効ガチャに

欲しがりそうな絵を持ってきました。

f:id:Ikuronis:20170627014415p:plain

f:id:Ikuronis:20170627014410p:plain

下のほうくれw

と思っていますが、ダイヤはひたすら貯めてます。

今は150個。まったりし過ぎてなかなかたまりませんね。

 

前回の絆イベント前から親しいお仲間さん二人で

ゆる~くAリーグからロスクルの現状を調査中ですw

f:id:Ikuronis:20170627014553j:plain

今週やっとS3に上がりましたが、Aリーグは酷いもんです。

アクティブのほとんどは古参のボッチや疲れて休憩っぽい

猛者ですかね。

色々スクショしてましたが、キリが無いのでアップしませんが

A3、A2よりA1のほうが廃墟って印象ですよ。

A2はリーグランキング100位くらいまではそこそこ

印を稼いでる、というかアクションしている印象ですが

A1は10位前後でも獲得印数が3ケタ4ケタなどもあり

ランキングもくそも無いですね。

聖戦ごとに一発攻撃アビ打っておけばS3までは全く苦労もなく

上がれてしまいます。

 

あまりにも被りまくり悪徳ガチャを続けた結果が明確に

見てわかりますね。

フレとのコミュニケーションを楽しむ場として良いですが

ゲームとしてはぼろぼろですねぇ。

f:id:Ikuronis:20170627015618p:plain

あ、こんなのも言うのは勝手ですねw

お疲れ様ですw

 

とにかく最強、史上初、で何とかしようってのは

もういかがなものかと、、、

f:id:Ikuronis:20170627015925p:plain

f:id:Ikuronis:20170627015931p:plain

ビーフマーダー、チェリーインフィニティ、明鏡止水、

魔眼を重宝していたあの頃に戻りたいw