RECOLLECTION OF RPG

気ままなゲームブログです。すっかりロスクル(ロストクルセイド)中心のブログになりましたw

ロスクルvsファンキル

ロスクルのみなさん、いつもありがとうございます^^

 

先日はいきなりスクエニ撤退のお知らせで荒れましたね。

f:id:Ikuronis:20161101180052j:plain

ロスクルユーザーの中にはスクエニの看板に安心してゲームを始めた

人もいるかもしれません。私も初めた頃はスクエニの看板だし

大丈夫かな?(色々な意味で・・・)と思ってガチャるようになりました。

 

D2C×スクエニからブループリント×スクエニ、そしてブループリント単独運営。

まぁ、どんな内部事情があるのか全く知りませんが、悪く考えると

スクエニが退いた(あきらめた?)」と思ってしまうのは当然の

ユーザー心理ですが、逆に「スクエニの縛りがなくなってサービス向上する?」

という方向も否定はできないかなと。。。

どちらにしても慎重なプレイを心掛けたくなりますね。

ただ、今のままのサービスではだめだと思います。

 

●ガチャもイベも確率いじりまくり。

●特効固めても時間を奪いまくるクソイベント仕様。

●正月や○周年など記念日に集金箱置くだけ。

●何があっても絶対にダイヤは配らない。

 

ロスクル運営は約2年半、これらを改善することはありませんでした。

 

前回のハロウィンイベントも酷いもんですね。

数千体のレアを倒してもイベント報酬完成できないとか、、、

ユーザーはどれだけの時間を費やすことになるのか、

運営は実際にプレイしてみたほうが良いですね。

 

さらにはバグ、エラー祭り連発です。

f:id:Ikuronis:20161102215517p:plain

まず、、、お詫びになってません。

f:id:Ikuronis:20161102215524p:plain

あわててお仕事してたんですかね?

 

この間にも引退宣言は多いし、アタマ来たんで

笑顔でキレてみましたw

f:id:Ikuronis:20161102215632p:plain

f:id:Ikuronis:20161102215903p:plain

最近はこれを開くのもストレスです。

あ、よく見かけるテンプレ回答でしたよw

 

f:id:Ikuronis:20161102220022j:plain

あ、こんなのもありました!

右上の文言が私のツボにはまりましたw

 

f:id:Ikuronis:20161102220116p:plain

500日くらい前までは運営さんを応援してたんだけどね~

 

f:id:Ikuronis:20161102220216j:plain

f:id:Ikuronis:20161102220239j:plain

f:id:Ikuronis:20161102220309p:plain

こうやってブログにアップして改めて見てみると、、、

ほんとエラー祭りじゃないっすかw

f:id:Ikuronis:20161102220439p:plain

で、これw

まぁ、これはシステム上、ブループリントのせいでは

ないと思いますが、にしても極め付けって感じですね。

 

で、

f:id:Ikuronis:20161101180052j:plain

これですからね~~。

元から運営に対する信用は皆無に等しくなっていたのでとどめの一撃

ですね。

 

ハントガチャやダメランでトドメの一撃とか書いてる場合じゃないですよ。

ユーザー本体にダメージ食らわせちゃ困りますw

 

で、現在ハントガチャ明日までかな?

このハントガチャするたび、誰かしら引退する。。。

昔から私が散々文句言ってたガチャ運ランキングですね。

f:id:Ikuronis:20161102220816j:plain

f:id:Ikuronis:20161102220826j:plain

f:id:Ikuronis:20161102220841j:plain

f:id:Ikuronis:20161102220855j:plain

初期はSSRゼウス目標に頑張ってた皆さん、無理なく

ガチャってね~。

私はゼウスはあんまり興味なかったかな。

 

と、ロスクルはこんな状態です。

 

タイトルにvsファンキルとしてますが、

初期から続けたロスクルはメインとしてしっかり見届ける

気持ちは変わりませんが、

ちょうどこの悲惨なロスクルの中でファンキル2周年のイベント。

 

ここのところ、ロスクルの時間縛り、確率調整には

ストレスたまり続けてたので、ファンキルの2周年イベントで

ストレス解放!

 

f:id:Ikuronis:20161102221528p:plain

f:id:Ikuronis:20161102221535p:plain

 

石の割引(増量キャンペーン)&ステップ7まで回すと

各確定チケットがもらえるというもの。

ファンキルは限凸や育成が時間かかりますが、そういった

アイテムもイベントでたくさんゲット!

 

f:id:Ikuronis:20161027234436j:plain

これをどうにかしたくて確定チケットに期待を込めて

ステップ3まで回そうかな~~、、、と。。

 

あ。

もう一人用事ができましたw

f:id:Ikuronis:20161102222032j:plain

 

これの黒髪、浴衣がステップ7の選べる確定チケットでゲット可!

迷った挙句、限定ガチャ終了間際の23時50分に連打でステップ7

まで回しましたw

f:id:Ikuronis:20161102222234p:plain

f:id:Ikuronis:20161102222513p:plain

これを育成という目標を作りつつ、花嫁確定チケットでは

後1凸のアスカロンが的中^^

f:id:Ikuronis:20161102222342p:plain

f:id:Ikuronis:20161102222548p:plain

虹種を使いまくり、ひたすらオートでレベル上げまくり。

ファンキルについては詳しくないので、強いのかどうか

育成がうまくいったのか、イマイチ判断できませんが

攻略サイトなどの育成具合を計算してみると4.6ピン

だと思います。

あと6回分の強化も残ってるし悪くは無いって感じなのかな。

やっぱりよくわかりませんw

 

コロシアムでレベル90のシタの猛攻に耐えて勝ったから

まぁ良しとします^^

 

その他、最新ユニットのティルフィングは4体ゲットの他

ひそかに欲しかったやつもゲット。

 

f:id:Ikuronis:20161102223243p:plain

f:id:Ikuronis:20161102223300j:plain

ハルパーも既に所持して★6までやっちゃいましたが

さらに2体。この他にもいろいろ当たりましたが、

今後の育成候補

 

満足できたので良しとします。

 

ところでギルド実装されましたが、盛り上がっている雰囲気は

感じられないのですがwどうなんでしょう?

 

まぁファンキルの場合はワンマンプレイだったゲームに

ギルド実装されたので、一人で楽しみたいタイプの人には

余計な仕様なんだと思いますが、どちらにしてもマイペースに

できそうな仕様に感じます。

 

ロスクルはギルドの活気あってのゲームなので

ギルドが減る(アクティブユーザーが減る)に直結すると言えます。

まさにそんな状況ですね。

 

ファンキルやって思ったことは、

やっぱりオート機能は楽です。

ロスクルはとにかく時間縛りがあって

そのうえで酷いガチャなので、そりゃ疲れ果てます。

 

HPがなくなるまで討伐含めてオート進行出来るだけでも

かなり状況は変わると思いますが、、、

 

まぁ、それは無理なのかな。

 

ロスクルとファンキルではゲーム内容的にも比較対象には

ならないとは思いますが、メインでやってるロスクルには

これを機にもう少し良サービスを明確に見せてほしいです。

 

f:id:Ikuronis:20161102224602p:plain

あ、これ1名様50万円分ってホントか?

桜咲かせたら怒りますよ?w