RECOLLECTION OF RPG

気ままなゲームブログです。すっかりロスクル(ロストクルセイド)中心のブログになりましたw

SECOND LIFE LINDEN LAB

皆さん、お元気ですか?

今日はいつも書いているアプリとは違った路線の事を

書いてみたいと思います。

 

いつもはiPhone/スマホアプリなどゲームに関するネタでしたが

今回はタイトルと同じ「セカンドライフ(通称SL)」について。

 

これはゲームアプリではなく、アメリカ サンフランシスコの企業

リンデンラボが運営する3DCG仮想世界です。

Second Life - Wikipedia

運営開始は2003年、もう相当昔からあるので、今更って気はしますが、

私は2007年頃よりSLに定着していましたので、今更ながらこれを書いて

みることにしました。

f:id:Ikuronis:20160608152401p:plain

仮想世界、、、一見ピンと来ないかもですが、

 

●無料登録⇒アカウント(アバター)作成

●広大なマップ内の新アカウント用施設からスタート

●以降全て自由

 

わかりやすく言うと、あなたが知らない土地に引っ越したとします。

それと同じです(って解りづらいかw)

 

SLで出来ることはざっくりですが。。。

 

●通貨はL$(リンデンドル)を使用。課金して購入も可能ですが

既存ツールを使って物を作って販売したり、カフェなどで接客バイ

(おもにチャットorボイスチャットでの会話対応)したり

人からもらったりでどうにでも入手できます。

 

●主な移動手段は 歩く・走る・ジャンプ・飛行・任意の地点にテレポート。

新しい施設や土地が生まれたり無くなったり変動します。

f:id:Ikuronis:20160608144600p:plain

f:id:Ikuronis:20160608144606p:plain

●土地や物を買ったり売ったり、自分で家や施設まで何でも作れます。

(上記赤丸のマークは売り地)

 

●文字による会話はもちろん、マイクなどで実際に会話もできます。

(場所によってボイス規制の土地あり)

 

●遊園地や遊具、車、動物、レース場などもあり、それらで遊ぶこともできます。

あ、カーレースは普通のゲームみたいに爽快感はありませんが

SL内の遊び道具として楽しいですねw

クリスマスシーズン、雪国でのイベントや施設はもちろん

日本人の土地では出店やオバケ屋敷など夏祭りも楽しいですね。

f:id:Ikuronis:20160608155527p:plain

f:id:Ikuronis:20160608194352p:plain

f:id:Ikuronis:20160608194319j:plain

 とにかく世界中のユーザーが思いついたものを作って行くので

現実世界のように触れたりできないっていうだけで、一通り考えられる

ものは存在している気がします。

確か妊娠して子供がうまれるようなアイテムもあった気が、、、

さすがにそこまでやる気はありませんがw

 

●建築については月額約1000円(くらいだったかな)のプレミアムアカウント

になって最低限の土地所有権を手に入れる必要がありますが、

SL内の土地所有者から賃貸で住まいを借りることも可能です。

家が無くても別に困りませんが、、、

リンデンから直接土地を借りる場合は広さによって追加の月額料金があります。

因みに私は若干の追加で土地利用をして某所のオーナー中です。

 

●上記でわかるように、ユーザーのモノつくりによって成り立っている世界です。

イベントも頻繁に開催されていて主に音楽など「音」や「アニメーション」

「画像」を使って実際にライブ演奏やDJ、ラジオ、ダンスパフォーマンス他、

アバターの容姿、オブジェ、建物など外観に関する様々なことができるので、

デザイナー、イラストレーター、ミュージシャンなどクリエーター系の人が

多い印象です。

f:id:Ikuronis:20160608144720p:plain

f:id:Ikuronis:20160608144728p:plain

 

●SL内でパートナーシップ(結婚)もできますw

確かここから本当に結婚にたどり着いたニュースも過去にあったような、、、

f:id:Ikuronis:20160608155550j:plain

 

●SL通貨は実際に日本円に戻すこともできます。

初期は様々な企業や芸能関係も参入していましたが、

今は殆ど聞きません。どうなんでしょうかね?

調べてないのでわかりませんが儲けを考えてSL始めるのは

現実的ではありませんね。

私はたまりにたまったL$を日本円にしようとしましたが

手続きが面倒なのでプレアカ料金の差し引きに設定しました。

多分、1万円くらいにはなったかな、、、paypalとか銀行口座とか

なんだか面倒だったのでやめときましたw

 

●作り手にもよりますが、特に海辺の景色が綺麗。

土地所有者はBGMなども設定できるため、大抵の場所では

BGMが流れているので、景色を見ながらボーっとしたり

リラックスのためにインして徘徊することもあります。

f:id:Ikuronis:20160608145039p:plain

f:id:Ikuronis:20160608145022p:plain

夕焼け、月明かりなど自然の風景も綺麗ですが、

場所によっては作りこまれたテーマパークがかなりあり

気球に乗ったり観覧車に乗りながらボーっとしてたこともw

仮想世界なので非現実的な空間もたくさんあります。

f:id:Ikuronis:20160608155623p:plain

※さっきからアバタにぼかし入れてましてすみませんw

 

やり方がわかり始めた頃はかなり新鮮で楽しかったですね。

 

因みに18禁のホテルとかもありますw

(確かそういう場所はクレカ登録のプレアカじゃないと入れないように

なってたかなぁ?)

いたるところに青(男)ピンク(女)のボールがありますが

18禁動作に限らず、これに触れるといろんな動作を楽しむこともできます。

 

リエーター集団によって作りこまれたアニメーションによる

ダンスなどは必見ですね。

あれ作るのは普通に大掛かりな仕事レベルかと。

趣味でやってるなら凄いと思います。

それ仕事にできないの?って思うくらいハイクオリティですね。

(大抵その道で仕事してる人かと思いますが)

 

●ユーザーの半数はアメリカのようですが、翻訳機などもフリーから

売り物まで色々あるので世界各国色んな人と知り合うこともできます。

実際にここで数人ですが外人のリアルフレンドもできました。

 

 ●ハイスペックPC推奨。私は長い間core2のmacでやってましたが

今はザックリですがwin7 64bit /core i5 2500K /  グラボ1G / メモリ8G

 で、作りこまれた土地は綺麗な反面、やや読み込みが遅いです。

i5じゃなくても大丈夫ですがグラボとメモリ次第ですかね。

(アップデートの際、途中で稀にエラー警告でますが、すべて無視を

クリックで何とかなってます)

 

まぁギルドゲームのロスクルみたいなアプリ含めて言えることですが

一人でフラフラするのも良いですが、仲良い友達にめぐり合えれば

もっと楽しくなるかもですね。

あとはアバターの変身もかなり細かく自由性があるので

美男美女に変身すればモチベがあがるかもしれませんw

 

今のアカウントで定着する数年前に、ウワサを聞いて一度やってみましたが

心無い変な外人の嫌がらせがウザくてやめましたw

具体的には

「執拗にぶつかってくる」「何語かわからんけど暴言言ってるっぽいw」

まぁ無視してどっかにすぐテレポートすりゃ良かったんですが

とにかくやり方がよくわからなかったのでそのままログアウトして

放置しましたw。

 

で、今のアカウントで初めてインしてふらついていると、

たまたま日本人の土地に飛んだらしく、親切な日本人が話しかけてくれて

フレンドになってくれたので、そこから頻繁にインするようになりましたね。

 

で、バイト先も紹介してもらってしばらくお小遣いもらいながら

遊ぶようになり、、、

フレにアバターに関するアイテムをもらって容姿も定着。

 

で、現在に至ります。

 

今は大体やりつくした感があるので、新鮮さは感じなくなりましたが

時々フレとの会話にマッタリINしています。 

 

ロスクルのフレさんには、まさか居ないですよね?w

クレカ設定したりしなければ料金が発生することはないので

興味のある方は(超いまさらですがw)お試しくださいな。