RECOLLECTION OF RPG

気ままなゲームブログです。すっかりロスクル(ロストクルセイド)中心のブログになりましたw

ロスクルバランス崩壊か?

先日闘技場カリスマやめてとか言っちゃいましたが

聖戦にも影響あるんでしたね、、、

 

自分はカリスマ女神とやらが居ないので

使用感とかは全くわかりませんが

闘技場がリニューアルされてからプレイして

ロスクルに何が起こったのかジワジワながら感じてきました。

 

よく他のアプリで《バランス崩壊》って言葉は耳に

していましたが、、、

こういうことなんですね。

 

まず、闘技場は天空召喚士の上に新しいランクが

増えました。

 

f:id:Ikuronis:20151203171159p:plain

報酬もリニューアルされるとの事で

期待しましたが、殆どのユーザーが

カリスマ女神のぶっ壊れっぷりに直面

しました。

 

カリスマ女神とは、、、

f:id:Ikuronis:20151203172122p:plain

そしてサポート女神とは

f:id:Ikuronis:20151203172147p:plain

約2年、プレイし続けて現在の女神所持数は

f:id:Ikuronis:20151203172237p:plain

かなりスルーしたガチャもあるので

古参として少ないのか普通なのか

ちょっとわかりませんが、こんな感じ。

 

で、カリスマの威力ですが、、、

f:id:Ikuronis:20151203172430p:plain

赤星のやつがカリスマです。現在複数体いるみたいですね。

f:id:Ikuronis:20151203172511p:plain

画像のお相手はサポート女神がどれだけ居るのか

わかりませんし、カリスマによる上昇は何パーセント

になってるのかわかりませんが、

どんなに極限スキル発動しても、カリスマ複数

居たら圧倒的な差が出て勝てません。

 

やっと気が付きました。

「金かけたURはポンコツ、、、?」

 

今日は寂しいことに引退隠居の挨拶が多数でした。

仕方ないです。。。

 

微課金、重課金問わず課金して頑張ってきた人ほど

無理感ハンパないんじゃないですかね?

 

もちろん、この仕様では無課金では一切強くなれません。

サポート女神=これまでのガチャ暦でもありますから

古参を上回る重課金繰り返して女神増やせばよいですが、、、

 

ただ、予想ですがここまで騒がれてるのは運営も

解ってるはずですから、たぶん次の祭りでカリスマ持ち

報酬にするかもしれませんね。予想ですけどね、、、

 

ともあれ、一つ言えることは今の仕様では古参上位が

どんどんガチガチの無敵になっていくだけですね。

 

新規は強くなる以外の遊び方を見出したほうがよいかもしれません。

もちろん課金して強くなる!ってことでしたら別ですが

それはかなりハードル高いです。

 

ネガティブなネタですみませんが、本当は次の記事で

今更ながら新規の人向けの記事や、ギルドも上位ではなく

新規や弱くて萎えてる人やガチャ疲れした人のための

ギルドでも作ろうかって考えていたのですが、

それも虚しく、、、

 

今は古くからのフレのギルドでまったり過ごしています。

 

さて、ロスクルが新しいステージではなく、ファイナルステージ

に突入したとしか思えなくて仕方がありません。

 

クリムゾンリングがURどれにでも使えるなら話しは

別だったんですけどね、、、

 

鬼畜ガチャのカリスマ女神とリングをセットで

お買い上げしなければこの先は強くなれません。

 

私もここまでか、、、

 

 

 あ、新規の方はもちろん、あまり勝手がわからない方々で

ロスクルに楽しみを感じている人は下記の方法でダイヤを

ためましょう~。

有る程度プレイが起動にのるとポーションは割と減らなく

なってきますのでポーションがたまってきたら。。。

 

1、イベントストーリーでドロップするエリクサーを貯める

f:id:Ikuronis:20151203180038p:plain

おすすめはHP消費0や経験値倍など効率の

良い時ですね。

f:id:Ikuronis:20151203180201p:plain

2、チェリーコインを何とかゲットする。

新人、サブ垢、まぁいろいろありますが

レベル30に到達するとチェリーコイン100

もらえます。

月一回、エリクサー25個交換できるので

エリクサーに使いましょう。

チェリーコインで交換できる女神は

役に立たないですから。

 

3、課金ガチャはもちろん使者討伐のチケットや

諸々のチケット、ノーマルガチャでR以上の女神を

引くと貯まる女神コインをためる。

貯まる枚数は以下。※レベル(完凸)、スキルMAXしていない場合

半分の女神コインになります。

R=2

HR=10

SR=30

SSR=50

UR=どうだっけ?w

 スペキュラムやルナミラーとかで限界突破させても

半分の枚数がもらえます。(完凸にはアイテムが使えないため)

 

4、イベントガチャは初回割りのみ回す。

毎日割のダイヤ25個も普通の50個も確率はかわらないですね。

割引で出ないからといって連発で50個投資するのは

当たれば良いですが、おすすめできません。

(金あるなら別ですがw)

出るときは初回割り一発で出ちゃいますから。

 

5、聖戦で最初のBP分と支給エリクサー分を含めて

通常攻撃でもアビ使用でもアクションを起こす。

100アクション到達でダイヤ1個

150アクション到達でダイヤ+1個

200アクション到達でダイヤ+3個

 

200アクションまでやればダイヤが5個もらえます。

つまり最初のBP100と支給草3個分の通常攻撃で20アクション。

36個のエリクサーを自腹で使えば200到達しますね。

でもそれじゃ、すぐになくなるので消費0のアビを入れたり

アビも回数に含めて節約しましょう。

 

活発なギルドでは味方全員のBP回復を利用し合います。

ギルドに30人居たとして上手くいけば自腹草10個以内で

200アクションできます。

こうした支援アビリティも有効に活用しましょう。

 

まぁ、大雑把にこんなところでしょうか。

 

余談ですが、交換所の女神も使えないから

やめたほうが良いですよ。

 

いつまで放置しておくんでしょうかね?

もはやティアラ500でスペキュラムってのも

割りに合いません。価格のバランスが取れてませんね。

ブリューナクもよほど好みじゃなければティアラ500の

価値はありません。

あ、もちろん各種交換所女神全部ですが、、、w

 

あ、ちょっとリアルばたついたので、今日はこの辺で、、、