RECOLLECTION OF RPG

気ままなゲームブログです。すっかりロスクル(ロストクルセイド)中心のブログになりましたw

クリアした記憶のあるRPG(SFCまで)リスト

ロスクルは早速新イベ中ですが、やっぱりマッタリ

溜め込んでます。詳細は特攻追加になってからの予定^^

 

さて、何となく思いつきでクリアした(はずの)RPG

まとめてみました。

一応FC&SFC限定で他サイトのタイトル一覧を

見ながらチェック。

あまりにもクリアした記憶が怪しいのは外しましたが、

色々やりましたねぇ(笑)

実際の画面掲載はありがちなので、

今回はパッケージを掲載してみました。

なのでデザインのお勉強にもどうぞご覧下さい(笑)

 

中には純粋にRPGとは言えないジャンルも

入れていますが、個人的にRPG感覚としてやっていた

記憶ですね。深く突っ込まないで下さい(笑)

 

イースⅢワンダラーズフロムイース

f:id:Ikuronis:20150527221718j:plain

イースⅤ 失われた砂の都ケフィン

f:id:Ikuronis:20150527221729j:plain

イースシリーズはファミコンの1も

やったんですが、記憶が確かならラスボス直前で

バグって壁にめり込んで抜け出せない状態で

セーブされて台無しになったはず(笑)

 

ウィザードリィ

f:id:Ikuronis:20150527221746j:plain

ウィザードリィⅡリルガミンの遺産

f:id:Ikuronis:20150527221843j:plain

ウィザードリィⅢダイヤモンドの騎士

f:id:Ikuronis:20150527221818j:plain


ウィザードリィ

f:id:Ikuronis:20150527221804j:plain

ウィザードリィは難しいけど

ハマリましたねぇ。

大人な高級感が漂っていたパッケージ

も素敵です(笑)


ウルティマ 恐怖のエクソダス

f:id:Ikuronis:20150527221911j:plain


ウルティマ2 聖者への道

f:id:Ikuronis:20150527221921j:plain

ウルティマは特に1は何だか

面倒くさかった記憶。バトルシステムも

まぁつまらなかった(笑)これと

ほぼ同時に発売されたのがFF1ですね。

恐怖のエクソダスのパッケージが

面白そうに感じてこれを先にやりましたね。


■ヴィルガスト 消えた少女

f:id:Ikuronis:20150527221930j:plain

ジャケ買いってやつです(笑)


エスパードリーム

f:id:Ikuronis:20150527221942j:plain

とってもハッピーな気分になる

音楽が好きだったなぁ。


ガデュリン

f:id:Ikuronis:20150527222012j:plain

これはエ●シーンが評判(笑)

あんなグラフィックでも当時は

ドキッとしたよ(笑)


カリーンの剣

f:id:Ikuronis:20150527222027j:plain

よくわからないけどやってみたやつ。


■G.O.D~目覚めよと呼ぶ声が聴こえ~

f:id:Ikuronis:20150527222326j:plain

キャラデザインはタルるートくん3×3eyes

で知られる江川達也氏に加え、音楽監修に

デーモン小暮閣下ってことでなにやら

ゴージャス!と思いましたが、ゲームは

別に・・・(笑)


■シルヴィアーナ 愛いっぱいの冒険者

f:id:Ikuronis:20150527222347j:plain

可愛いなぁ~ってことで

ジャケ買いした記憶(笑)


■時空勇伝デビアス

f:id:Ikuronis:20150527222400j:plain

取り説と付属していたへんな紙が

無いとゲーム後半クリアできない。

中古で買って入ってなかったらアウトね(笑)


■じゃじゃ丸忍法帳

f:id:Ikuronis:20150527222414j:plain

なぜこれをやったかわからない。


スクウェアのトムソーヤ

f:id:Ikuronis:20150527222434j:plain

なんとなーくFFと共通する

スクウェアらしい切ない世界観だった

気がする。


聖闘士星矢黄金伝説

f:id:Ikuronis:20150527222518j:plain

面白くない(笑)


ゼルダの伝説

f:id:Ikuronis:20150527222534j:plain

これはRPGじゃないって意見も

あるみたいですが、マリオと同様

任天堂の大ヒットシリーズの元祖ですね。


ゼルダの伝説 神々のトライフォース

f:id:Ikuronis:20150527222545j:plain

2にあたるリンクの冒険の次

なので3といえるかも。

元祖の雰囲気が復活してて

ちょっと嬉しかった。


ダンジョンマスター

f:id:Ikuronis:20150527222556j:plain

ウィザードリィ同様ダンジョンRPGですが

これ、怖いよ。

HP回復するためには確か「眠る(SLEEP?)」

だったか、とにかく寝てる間に徐々に

回復させるというシステムなんですが、

回復待っている間にもいきなり「ガスッ!」と

敵に殴られます(笑)あれはびびりますって。


テイルズ オブ ファンタジア

f:id:Ikuronis:20150527222604j:plain

これは後にテイルズオブシリーズとして

沢山出ていますね。PSのデスティニーでは

DEENが主題歌を歌うオープニングに惹かれて

買っちゃいましたね。


天使の詩~白き翼の祈り~

f:id:Ikuronis:20150527222618j:plain

当時他にはあまり見られなかった

繊細なタイトルに惹かれて買っちゃい

ました(笑)内容は別に・・・・


■デジタルデビル物語 女神転生

f:id:Ikuronis:20150527222635j:plain

主人公の名前をナカジマ、ユミコ

から変えられないのが個人的に

かなり痛かった記憶。

ただ、これに出てくるサキュバス

エ●くて遭遇したら嬉しかった(笑)

f:id:Ikuronis:20150527230631g:plain

こんなんでもドキッとしたあの頃(笑)

 

ドラゴンクエスト

f:id:Ikuronis:20150527222658j:plain


ドラゴンクエストⅡ悪霊の神々

f:id:Ikuronis:20150527222706j:plain


ドラゴンクエストⅢそして伝説へ

f:id:Ikuronis:20150527222716j:plain


ドラゴンクエストⅣ導かれし者たち

f:id:Ikuronis:20150527222726j:plain


ドラゴンクエスト天空の花嫁

f:id:Ikuronis:20150527222738j:plain


ドラゴンクエスト幻の大地

f:id:Ikuronis:20150527222747j:plain

鳥山明氏の描くイラストの

インパクトは圧倒的でしたね。

こう並べてみると良くわかります。

これは売れますね。


■ドラゴンスレーヤーⅣ

f:id:Ikuronis:20150527222839j:plain

これもアクションRPGとまで言えるか

わかりませんが、ナムコは全体的に

音楽が良くて、とくにこれは秀逸です。


■ドラゴンスレーヤー英雄伝説

f:id:Ikuronis:20150527222853j:plain

こちらはナムコじゃなく、普通の

RPGタイプですね。これはこれで

面白かった記憶です。


ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人

f:id:Ikuronis:20150527222917g:plain

わすれもしねぇ。これを買いに行く前に

生まれて初めて知らない人たちに

絡まれてヤキ入りました(笑)

あのクソヤロー!!w

 

ドルアーガの塔

f:id:Ikuronis:20150527222928j:plain

これは思いっきりRPGとは言えないかも

ですが、サイトによってアクションRPG

くくっているところもありましたね。

これははっきり言って攻略本ないと

クリアできないっす。無理無理(笑)

各階のアイテムが「ある行動」を起こすことで

出現するのですが、まず自力じゃ無理だったと

思います。しかもアイテム取れないとクリア

できない気がしますが、自力でできた人って

いるのかな?アイテム無くてもクリアできるんかな?

続編のカイの冒険は純粋なアクションって感じですね。


トルネコの大冒険 不思議のダンジョン

f:id:Ikuronis:20150527222943j:plain

ただ借りてやっただけであんまり興味

無しでした(笑)


ハイドライドスペシャル

f:id:Ikuronis:20150527223006j:plain

RPGであり初クリアでした。

二度クリアする元気は出ないくらい

面倒で難しかった記憶です。


半熟英雄

f:id:Ikuronis:20150527223018j:plain

何だか解らないけどやりました。


光神話 パルテナの鏡

f:id:Ikuronis:20150527223036g:plain

これもまったくRPGとはいえませんが

ギリシャ神話が好きだったし、冒険

してるって感じがしましたね。

アクションゲームで大好きだった唯一の

タイトルかも。


ファイナルファンタジー

f:id:Ikuronis:20150527223050j:plain


ファイナルファンタジー2

f:id:Ikuronis:20150527223059j:plain


ファイナルファンタジー3

f:id:Ikuronis:20150527223109j:plain


ファイナルファンタジー4

f:id:Ikuronis:20150527223120j:plain


ファイナルファンタジー5

f:id:Ikuronis:20150527223129j:plain


ファイナルファンタジー6

f:id:Ikuronis:20150527223143j:plain

ドラクエと違い、天野氏の

独特な世界観のイラストには引き込まれ

ます。4、5でイラストが変わって、

また天野氏の世界に戻ってますが

ウケが悪くて戻したのかな?って

感じですね(笑)


ファザナドゥ

f:id:Ikuronis:20150527223153j:plain

アクションRPGですかね。

中世的な質感と音楽が妙に

ツボでしたね。


ファミコンジャンプ 英雄列伝

f:id:Ikuronis:20150527223203j:plain

別に・・・って思いながら

やってました(笑)


ヘラクレスの栄光

f:id:Ikuronis:20150527223215j:plain

レベル上げもバトルも成長も

確かとっても苦痛な内容だった

記憶なんです、、、


摩訶摩訶

f:id:Ikuronis:20150527223228j:plain

なぜこれやったかわかりません(笑)

サイトによってはクソゲーに認定

してるみたい(笑)


■MOTHER

f:id:Ikuronis:20150527223238j:plain


MOTHER2ギーグの逆襲

f:id:Ikuronis:20150527223247j:plain

マザーシリーズは以前ブログでも書きましたが

とにかくストーリーが良かったし、どことなく

あたたかくてやさしい感じも良いですね。

 

桃太郎伝説

f:id:Ikuronis:20150527223257j:plain

DQホイミ、FFはケアル、

桃伝は、、、まんきんたん(笑)


魍魎戦記MADARA

f:id:Ikuronis:20150527223307j:plain

私はあまり厚手の漫画は見ないほうなんですが

唯一キャラ、世界ともにハマッてOVAやサントラも

集めた漫画でした。

f:id:Ikuronis:20150527234741j:plain


ラグランジュポイント

f:id:Ikuronis:20150527223325j:plain

これも内容まったく記憶なし(笑)


リンクの冒険

f:id:Ikuronis:20150527223338j:plain

面白かったですねー!


ワルキューレの冒険 時の鍵伝説

f:id:Ikuronis:20150527223351j:plain

なんでやったのか、別にワルキューレ

好きじゃなかったけど、借りたんかな?(笑)

 

なんとなくゲームリスト見ながら書いてみましたが

FFやウィザードリィと並行して出ていた

ロマンシングサガ聖剣伝説ディープダンジョンとか

そういったのは全然見向きもしなかったですね。

ちょっと触った程度でクリアする気にならなかった

記憶。

 

もうテレビと繋げて長々ゲームする気にはなりませんが

なんか懐かしい気分になりますね。

 

他ジャンルでクリアしたリストは書かないと

思いますが、RPGの場合はエンディングを見るのも

楽しみの一つでした。

ガッカリで終るのもあり、感動もあり、、、

RPGツクールでオリジナルストーリー作ろうとした

こともありましたが、面倒になってやめました(笑)

 

これを書きたい気になったのはやっぱり

先日の紹介したアプリの影響ですかね。

自分も作りたいなぁ(笑)