クリアした記憶のあるRPG(SFCまで)リスト
ロスクルは早速新イベ中ですが、やっぱりマッタリ
溜め込んでます。詳細は特攻追加になってからの予定^^
さて、何となく思いつきでクリアした(はずの)RPGを
まとめてみました。
一応FC&SFC限定で他サイトのタイトル一覧を
見ながらチェック。
あまりにもクリアした記憶が怪しいのは外しましたが、
色々やりましたねぇ(笑)
実際の画面掲載はありがちなので、
今回はパッケージを掲載してみました。
なのでデザインのお勉強にもどうぞご覧下さい(笑)
中には純粋にRPGとは言えないジャンルも
入れていますが、個人的にRPG感覚としてやっていた
記憶ですね。深く突っ込まないで下さい(笑)
■イースⅤ 失われた砂の都ケフィン
やったんですが、記憶が確かならラスボス直前で
バグって壁にめり込んで抜け出せない状態で
セーブされて台無しになったはず(笑)
■ウィザードリィⅡリルガミンの遺産
■ウィザードリィⅢダイヤモンドの騎士
■ウィザードリィⅤ
※ウィザードリィは難しいけど
ハマリましたねぇ。
大人な高級感が漂っていたパッケージ
も素敵です(笑)
■ウルティマ2 聖者への道
※ウルティマは特に1は何だか
面倒くさかった記憶。バトルシステムも
まぁつまらなかった(笑)これと
ほぼ同時に発売されたのがFF1ですね。
恐怖のエクソダスのパッケージが
面白そうに感じてこれを先にやりましたね。
■ヴィルガスト 消えた少女
ジャケ買いってやつです(笑)
とってもハッピーな気分になる
音楽が好きだったなぁ。
これはエ●シーンが評判(笑)
あんなグラフィックでも当時は
ドキッとしたよ(笑)
よくわからないけどやってみたやつ。
■G.O.D~目覚めよと呼ぶ声が聴こえ~
で知られる江川達也氏に加え、音楽監修に
デーモン小暮閣下ってことでなにやら
ゴージャス!と思いましたが、ゲームは
別に・・・(笑)
■シルヴィアーナ 愛いっぱいの冒険者
可愛いなぁ~ってことで
ジャケ買いした記憶(笑)
■時空勇伝デビアス
取り説と付属していたへんな紙が
無いとゲーム後半クリアできない。
中古で買って入ってなかったらアウトね(笑)
■じゃじゃ丸忍法帳
なぜこれをやったかわからない。
■スクウェアのトムソーヤ
なんとなーくFFと共通する
スクウェアらしい切ない世界観だった
気がする。
■聖闘士星矢黄金伝説
面白くない(笑)
これはRPGじゃないって意見も
あるみたいですが、マリオと同様
任天堂の大ヒットシリーズの元祖ですね。
2にあたるリンクの冒険の次
なので3といえるかも。
元祖の雰囲気が復活してて
ちょっと嬉しかった。
これ、怖いよ。
HP回復するためには確か「眠る(SLEEP?)」
だったか、とにかく寝てる間に徐々に
回復させるというシステムなんですが、
回復待っている間にもいきなり「ガスッ!」と
敵に殴られます(笑)あれはびびりますって。
これは後にテイルズオブシリーズとして
沢山出ていますね。PSのデスティニーでは
DEENが主題歌を歌うオープニングに惹かれて
買っちゃいましたね。
■天使の詩~白き翼の祈り~
当時他にはあまり見られなかった
繊細なタイトルに惹かれて買っちゃい
ました(笑)内容は別に・・・・
■デジタルデビル物語 女神転生
主人公の名前をナカジマ、ユミコ
から変えられないのが個人的に
かなり痛かった記憶。
ただ、これに出てくるサキュバスが
エ●くて遭遇したら嬉しかった(笑)
こんなんでもドキッとしたあの頃(笑)
■ドラゴンクエストⅡ悪霊の神々
■ドラゴンクエストⅢそして伝説へ
■ドラゴンクエストⅣ導かれし者たち
※鳥山明氏の描くイラストの
インパクトは圧倒的でしたね。
こう並べてみると良くわかります。
これは売れますね。
■ドラゴンスレーヤーⅣ
これもアクションRPGとまで言えるか
わかりませんが、ナムコは全体的に
音楽が良くて、とくにこれは秀逸です。
■ドラゴンスレーヤー英雄伝説
こちらはナムコじゃなく、普通の
RPGタイプですね。これはこれで
面白かった記憶です。
わすれもしねぇ。これを買いに行く前に
生まれて初めて知らない人たちに
絡まれてヤキ入りました(笑)
あのクソヤロー!!w
これは思いっきりRPGとは言えないかも
ですが、サイトによってアクションRPGで
くくっているところもありましたね。
これははっきり言って攻略本ないと
クリアできないっす。無理無理(笑)
各階のアイテムが「ある行動」を起こすことで
出現するのですが、まず自力じゃ無理だったと
思います。しかもアイテム取れないとクリア
できない気がしますが、自力でできた人って
いるのかな?アイテム無くてもクリアできるんかな?
続編のカイの冒険は純粋なアクションって感じですね。
ただ借りてやっただけであんまり興味
無しでした(笑)
初RPGであり初クリアでした。
二度クリアする元気は出ないくらい
面倒で難しかった記憶です。
■半熟英雄
何だか解らないけどやりました。
これもまったくRPGとはいえませんが
ギリシャ神話が好きだったし、冒険
してるって感じがしましたね。
アクションゲームで大好きだった唯一の
タイトルかも。
※ドラクエと違い、天野氏の
独特な世界観のイラストには引き込まれ
ます。4、5でイラストが変わって、
また天野氏の世界に戻ってますが
ウケが悪くて戻したのかな?って
感じですね(笑)
アクションRPGですかね。
中世的な質感と音楽が妙に
ツボでしたね。
■ファミコンジャンプ 英雄列伝
別に・・・って思いながら
やってました(笑)
レベル上げもバトルも成長も
確かとっても苦痛な内容だった
記憶なんです、、、
■摩訶摩訶
なぜこれやったかわかりません(笑)
サイトによってはクソゲーに認定
してるみたい(笑)
■MOTHER
■MOTHER2ギーグの逆襲
マザーシリーズは以前ブログでも書きましたが
とにかくストーリーが良かったし、どことなく
あたたかくてやさしい感じも良いですね。
桃伝は、、、まんきんたん(笑)
私はあまり厚手の漫画は見ないほうなんですが
唯一キャラ、世界ともにハマッてOVAやサントラも
集めた漫画でした。
これも内容まったく記憶なし(笑)
面白かったですねー!
■ワルキューレの冒険 時の鍵伝説
なんでやったのか、別にワルキューレ
好きじゃなかったけど、借りたんかな?(笑)
なんとなくゲームリスト見ながら書いてみましたが
FFやウィザードリィと並行して出ていた
そういったのは全然見向きもしなかったですね。
ちょっと触った程度でクリアする気にならなかった
記憶。
もうテレビと繋げて長々ゲームする気にはなりませんが
なんか懐かしい気分になりますね。
他ジャンルでクリアしたリストは書かないと
思いますが、RPGの場合はエンディングを見るのも
楽しみの一つでした。
ガッカリで終るのもあり、感動もあり、、、
RPGツクールでオリジナルストーリー作ろうとした
こともありましたが、面倒になってやめました(笑)
これを書きたい気になったのはやっぱり
先日の紹介したアプリの影響ですかね。
自分も作りたいなぁ(笑)