RECOLLECTION OF RPG

気ままなゲームブログです。すっかりロスクル(ロストクルセイド)中心のブログになりましたw

ロスクル ホワイトデーイベント終了~私流の走り方

変な疲れが残るイベントがやっとこ終了です。

今回はギルドランキングも係わっていたので、いつも以上に

協力し合い完走しました。

 

結果は、、、

f:id:Ikuronis:20150311235110p:plain

お仲間の皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした!

1位ギルドの獲得ポイント数やば過ぎ(笑)

全く追いつけそうにありませんでした。

 

さて、今回はこの手のイベントのポイントランキング上位を

狙う時の私のやり方を書いてみます。

これは攻略法では無く、あくまでも私が感じた事による

やり方なので、必ずしも上位を狙えるという訳ではありません。

 

【微ダイヤ(or微課金)で上位を狙えないか】

という私なりのやり方です。

なのでガッツリ&安定して上位狙いたい人はイベント開始早々

ガチャぶん回して特攻固めればOK!

 

後はお分かりの通り、【草の数次第】です。

今回は私が最も育っていない光パのイベだったので

ダメージランキングは最初からスルーです。

 

●いつもポイント上位(50位以内)を狙う時は、草が350以上を

最低ラインと考えています。

加えて最悪の場合ステップアップガチャ4までは回す覚悟も

持っておきます(笑)

SR限凸アイテムのルナミラーも最低8枚溜め込んでおきます。

 

今回は草700くらい溜め込んだのでガチャる気満々なら

手を抜かなければ余裕で行けますが、実はこんなに溜め込んだ事が

無かったので特攻が乏しくても行けるかも、、、という

錯覚をしてしましました。

コレは最終日前日に甘いと気が付きました。

 

●そのイベントを本当に狙うかどうかは初日次第!

最近の殆どのパターンは2日後くらいに“消費0タイム”や

“レア強敵出現アップ●倍!”とか短時間のイベントを

出してきます。

 

個人的にはここまでの間に微課金程度でいけるかどうかを

判断します。

というのは、こういったタイミングを切欠に

確率をいじられている気がしてなりません。

 

「出現率UPなのに全く出なくなったじゃん!(怒)」

ってのは本当に頻繁にあります。ナンなんすかねぇ(怒)

 

今回は特に酷かったですね。

初っ端からレア出現UP女神をガッツリ積んだ人ですら

出ないまま終了した、、、って人もいたようです。

因みに私は草80注ぎ込んでグラトニー3体。マシなほうだった

みたいです。

 

で、今回私は初日から3日間ほどハロウィーンゴーストも

グラトニーも出まくりました。

 

未完成の特攻HR2体のみでハロウィーンゴースト50体前後、

グラトニー16体くらい。

マシュマロは300前後は討伐したかもしれません。

 

が、グラトニーのポイント差が鬼だった上に出現率も

超クソだったようで、出現アップをガッツリ積んでいたお仲間さん

達より沢山出現していたようです。

中盤で既に上位30位前後をキープし続けました。

連続2、3体頻繁に出ましたからねぇ。

 

ただ、さすがにLV300前後のマシュマロ討伐がキツくなったんで

SR確定のステップ4までガチャするつもりでステップ3まで

回したら珍しく特攻SRが出たのでラッキーでした。

 

ルナミラーで完成させた事で討伐もかなり楽になり

草数を気にせずバンバン討伐を進めます。

 

この間にもグラが出やすく20体、21体、、、

 

●上位狙うかどうかはさっさと決める(笑)

1,2日のスタートダッシュ成果が良ければ

後々草を損することになるので最低特攻SR2体の確保に

チャレンジしたほうが良いです。

(ステップアップガチャの仕様次第。SR確定など有る場合。)

 

今回失敗したのは、これがさっさと決められませんでした(笑)

というのは予想外だったのがレア強敵出現率アップ効果が

特攻SSRのみだったこと。

 

スペキュラムで限凸させたり、もしくはガチャ何周もぶん回して

出現率アップ数値を増やす人はそんなに多くないのでは?

加えてノーマルSSRのグラトニー出現率アップ効果が3%という

低すぎる仕様。(ゴーストは20%アップ)

 

あまりにも微妙な仕様だった故にお決まりの追加特攻次第で

大きく左右されそうな気がしていました。

で、前回のブログの通り追加がありましたが、、、

 

ん?よく見ると、、ステップ4で追加SR確定。。。

 

この時はマシュマロ400体台、ハロウィーンゴースト7、80体、

グラトニー26体くらい。

変わらず20~30位をキープ中。

 

お仲間さんは応援攻撃の数値でお気づきの方もいたと思いますが

ここまでも出現率UP効果無し状態でやってました。

HR2体、出現率UP無SR1体のまま、、、

 

いよいよ討伐キツイし、、、草は300以上あるけど、、、

15%UPだし確定なら取っといたほうが。。。

 

本当はこのまま上位へ行けるかチャレンジしたかったのですが、、

ビビッて取っておきました(笑)

結論から言うと取らなければ無理だったと思います。

確実に討伐の為の草が足りなくなったはず。

 

早速ルナミラーで完成させて出現率15%アップにしてみました。

討伐も更に楽になり、、、平均600万ダメージだったのが

1000万近くになりました。

 

10体討伐、、20体討伐、、、30体、、、は?(怒&イライラ)

カチンと来ます。

出るまでやります。40体、、50体、、60、、

草がっつり使います、、、150以上は使ったかな?

 

運営(さん)!(激怒)

 

出現率アップになって、なぜダウンする?

 

眠たいから寝ました。。。

 

朝、起きます。

ガチャポイント見たらちょっとで10000ptの報酬SSR

取れそうだったのでダイヤを足して(20個くらい)

シロッコゲット。

f:id:Ikuronis:20150312023708p:plain

初期シロッコの強敵への攻撃アップ10倍も加わり平均1200万ダメージで
更に討伐もマシになりました。
ダメランの最初の一撃にはなりませんでしたが、今回の最大は1700万越え。

f:id:Ikuronis:20150312014734p:plain

出現率アップもハロウィーンゴースト20%UP、グラトニーは18%UP

になりました。

f:id:Ikuronis:20150312014818p:plain

最悪グラ出なくてもハロが出りゃいいか、、、

 

因みに今回は光ユニット用イベント。

一応考えたり試してこれに、、、

f:id:Ikuronis:20150312021159p:plain

朝一にマシュマロ討伐からスタートして、、、

10体、、20体、、、怒、、怒、、怒、、、

 

あ?(怒)

 

f:id:Ikuronis:20150312013954j:plain

 

 

って怒ったら出ましたが(笑)

f:id:Ikuronis:20150312014621p:plain

その後もエンドレスで続くマシュマロ、、、

f:id:Ikuronis:20150312015039p:plain

もちろんたま~にハロウィンゴースト出ます。

でも特攻積む前のほうが沢山でましたねー。

最終的に

グラトニーLV31

ハロウィーンゴーストLV106

マシュマロLV591

 

個人ランキングは32位。

 

ただ、間違えてはいけません。

これらは個人の結果だけではなく、

お仲間さんの討伐協力あっての事です!

(皆さんご支援ありがとうございます!)

 

個人PTランキングのスペキュラム報酬枠が

全能のスペキュラム1~10位

水のスペキュラム2枚11~30位

水のスペキュラム1枚30~50位

50位~はルナミラーなどですが、

 

イベント終了1時間くらい前に30位を弾かれて

32位固定。

30位との差は15000ポイント以上。

グラトニー4体は出さないと無理ってことで

諦めましたが、出現率が落ちたことの不愉快感が(笑)

最後の最後まで討伐を進めてみましたが、、

マシュマロで〆です!

 

さて、今回は終了後に素早くイベント報酬きましたね。

f:id:Ikuronis:20150312021512p:plain

f:id:Ikuronis:20150312021517p:plain

早速23時聖戦で覚醒へ、、、

f:id:Ikuronis:20150312021533p:plain

f:id:Ikuronis:20150312021540p:plain

怖いよ、、、

すぐにセンターをこちらさんに戻しました(笑)

f:id:Ikuronis:20150305195150p:plain

明日からまた聖戦イベですねーひな祭りですねー^

f:id:Ikuronis:20150312021831p:plain

くじではアロンダイト太公望

どっちも完成させたい!

加えて光スペキュラムも入ってくるみたいなので

それはそれで楽しみです。

 

と、話しの内容がカーブしまくりましたが
今回のイベも踏まえて私的なやり方をまとめると。
■迷うなら上位狙って走れ!(走らないなら最初からきっぱりと!)
■最初からガチャる気満々でも草は300以上貯めとこう!
■ダイヤは最低50用意。
(毎日ダイヤ1個のステップ1を繰り返して特攻HR強化&ポイント稼ぐ。
中盤様子見でポイント報酬もしくはステップ4でSR確実ゲット)
■草が大量(600以上)でも特攻SR1体は必須。(2体なら大分マシ)
(討伐が進むほど結果として何倍も草を無駄にしてしまいます)
■イベント前半で目標順位付近に入っておく(スタートダッシュあるのみ!)
■最終日の後半は自力で討伐しまくるつもりで走ろう!
(最終日の時点でも草は最低100ほど残しておく)


で、、、最後に
■運営の表記する確率にはだまされるな!(笑)
これはホント酷いです。
やっぱりサービスとして明らかな実感と満足を
ユーザーに与えないと。。。

「もう回さない。。。」って思わせてしまうか
「これならまた今度も回したい」って思わせるか
どっちがいいですか?


今は明らかに「もう回さない、、、」「疲れた、、、」
という気持ちになることばかりですね。
こう思っている人の多くは確率を渋ったり煽らなくても
課金しながら楽しむはずです。


そういうユーザーを潰しまくることはしないでくださいね!
では聖戦祭、どうぞよろしくお願いいたします!