RECOLLECTION OF RPG

気ままなゲームブログです。すっかりロスクル(ロストクルセイド)中心のブログになりましたw

乖離性ミリオンアーサー

ロスクルは聖戦イベ終了後、草も懐も枯れたので、、、

完全に溜め込みモードに入っています。

なので今回のイベントは一応ポイント報酬をゲットしてその他は

散々な結果になるかと(笑)

あ、聖戦はしっかり出ますから対戦の際はよろしくお願いします!

 

総合力はやっと40万越えたのでココから先はスペキュラムや

ランキング上位を狙わない限り上昇は厳しい、、、

 

中途半端に上位狙いは控えます(笑)

 

さてさて、まったくリリース存在を忘れていましたが

乖離性ミリオンアーサーをやってみました。

 

f:id:Ikuronis:20141201162651j:plain

まず、率直な感想として“良作”といえると思います。

拡散性の良し悪しをしっかり踏まえて作られた印象。

 

ただ、それと同時にPSソフトなどのように買い切りのハード

であれば良いのですが、課金有り、サービス提供も運営次第、

というソシャゲなので、やりこんだ拡散性がこのまま

流されて消されて行くような気がして寂しい気分でもあります。

 

f:id:Ikuronis:20141201163213p:plain

全体的に拡散性をやっていればすぐにわかるシステムですが

目立つ変更点はクエストが敵とのバトルで探索はゴールドや経験値、

カードなど自動で取得する簡易ミニゲーム

f:id:Ikuronis:20141201165725p:plain

クエストでは一人でやるかパーティーでやるか選べますが

一人の場合は協力フレンドを3人まで選んで全員のデッキが

チームとしてバトルをすることができます。

f:id:Ikuronis:20141201170258p:plain

パーティーの場合はマッチングシステムにより

スタート時に選べる各アーサー(富豪、備兵、盗賊、歌姫)が集合して

クエストバトルに挑むことができます。

一人のクエストはオート機能で勝手に進めてクリアすることが

出来るので楽ですが、このときは完全にマニュアル操作。

 

因みに私は歌姫でスタートしました。

とにかく拡散性から大幅な変更ばかりですが、ガチャもチケット1枚一回

じゃなくロスクルと同じようにダイヤ仕様になって基本は5個消費でガチャ一回。

 

まだまだ全然わからないんですが、リセマラしても

主だったものが出ず、何となく溜まった石でまわしたら事前登録?で配られた

らしい追加限定URのリトルグレイが当たったのでそのまま続行~進化!

f:id:Ikuronis:20141201165639p:plain

進化するとMRに!

f:id:Ikuronis:20141201165647p:plain

f:id:Ikuronis:20141201165656p:plain

色々なサイトを見ると回復役の制圧型エニードとやらが無ければ話しにならない

くらいに言われているようですが、そのうち色々と追加されるだろうから

気にしないことにしました。

 

それにしても数日であっという間に500万ダウンロード。

早すぎるので絶対リセマラ分も入ってると思いますが

とにかく石ばら撒きまくりなので今がチャンスかもしれませんね。

f:id:Ikuronis:20141201170442p:plain

なんだか人気キャラのニムエが追加されましたが

私は相変わらず興味なしです。

拡散性でお気に入りの輝夜や茶々が追加されるまで

石は保管し続けます。

f:id:Ikuronis:20141201170657p:plain

やりはじめで何も解らないので細かい詳細は

書けませんでしたが、久しぶりに良いRPGだと思います。