RECOLLECTION OF RPG

気ままなゲームブログです。すっかりロスクル(ロストクルセイド)中心のブログになりましたw

レトロゲーム勝手にランキング~BGM~

さて、ここらで趣向を変えて心に残ったレトロゲームの紹介。

最初はBGM編。

FF、DQも含めてカッコイイBGMだらけのゲームは沢山ありますんで

選別難しいですが、メロディーが心にしっかり残り続けている

ゲームの曲に絞りました。(YOUTUBEよりリンク)

 

■無駄にカッコ良くない?ランキング

7位ってハンパですいません(笑)

10タイトルにするとFFやDQが重複しそうだったので

あえて同タイトル重複しない範囲で選んでみました。

 

・7位 ウィザードリーⅠ 戦闘シーン(11分14秒頃から)


ウィザードリィ ~狂王の試練場~ ファミコン版 メドレー - Wizardry BGM Medley (FC Ver.) - YouTube

 

・6 位ホトトギス オープニング

OPの画面もめちゃくちゃカッコイイ戦国シミュレーションです。

全国の好きな武将を選んでゲームを進めることができますが

そういった戦国シミュレーションって今でも少ないんじゃないかな?

私はいつも上杉謙信を選んでましたね。


ファミコン(NES) 不如帰(Hototogisu) 予告編(Trailer) - YouTube

・5位 リンクの冒険 ダンジョン(18秒頃から)

単純なメロディーの繰り返しのように思いますが、徐々に

緊迫感のあるアレンジに変化していくのでカッコイイです。


ディスクシステム リンクの冒険(5/7) - YouTube

・4位 ロックマン2 ワイリーステージ

ロックマンは総合的にどれもカッコイイですがこのメロディが

一番好き。


ロックマン2 ワイリーステージ2 - YouTube

・3位 ファイナルファンタジーⅡ 中ボス戦闘

FFの中でも最も耳に残るカッコイイ戦闘BGMかと。


FINAL FANTASY Ⅱ 戦闘シーン 2 (Battle scene 2) - YouTube

・2位 ドラゴンスレーヤーⅣ エンディング

とても綺麗なメロディで大好きです。ドラゴンスレーヤーの

曲はどれもカッコイイですね。


[MSX2]Dragon Slayer IV - ドラゴンスレイヤーIV ENDING - YouTube

・1位 ドラゴンクエストⅣ ジプシーダンス

さすが、すぎやまこういちさん作曲。完成度が素晴らしいですね。


【ドラクエ10】ジプシーダンスBGM - YouTube

 

 

■ハッピーな気分になるね!ランキング

・5位 スペランカー

いわずと知れたキングオブクソゲーの名曲です(笑)


最速スペランカー - YouTube

・4位 チャレンジャー(軍隊行進曲)

晴れ晴れした気持ちで冒険へ旅立つような気分。さわやかでイイっすね!

でもこれシューベルトの軍隊行進曲というクラシック曲ですが

ピコピコサウンドで聞くと違った良さがありますね。


ファミコン チャレンジャー(1/3) - YouTube

・3位 マッピー

これもBGM、ゲームともに名作ですね。


マッピー - YouTube

・2位 エスパードリーム フィールド

POPだけどどこか懐かしさを感じます。

ゲーム内容も面白かったなぁ。


エスパードリーム メインBGM - YouTube     

・1位 ドラゴンクエストⅡ 復活の呪文入力画面「LOVESONG探して

当時、牧野アンナさんという方が歌っていました。かなりレア動画発見!

速攻youtubeから削除されるかな??


牧野アンナ LOVESONG探して - YouTube

 

■なんか切なくなるんですけどランキング

・5位 スペランカー タイトル画面

最初の画面とゲーム開始のギャップがたまりません(笑)


スペランカー BGM集 - YouTube

・4位 弟切草 奈美の思い出

ググってみたら結構好きな人多いみたいですね。

なんか久しぶりにやってみたくなりました。


05.【SFC】弟切草〈 奈美の思い出〉 - YouTube

・3位 ドラゴンクエストⅢ 大空を飛ぶ(ラーミア

何もかも忘れてひたすら飛んで行きたい気分になります(笑)


おおぞらをとぶ - YouTube

・2位 MOTHER(49分14秒頃)テーマ曲?

これだけ聞くと大したことないように思うかもしれませんが

ストーリーの中で聞くと良さがわかるかもしれません。

とってもせつないストーリーをあらわしたメロディーです。


MOTHER (マザー) 全曲集 ゲームオリジナル音源 - Mother BGM Medley - YouTube

・1位 新・鬼が島 エンディング(8分15秒頃~)

昔話をごった煮したゲームでしたが終始懐かしさを感じる

音楽とストーリーでした。オススメ。


ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島(disk) - YouTube

 

う~ん、思いつきでUPしてみましたが、、、

あとで思い出す曲もあるかも。

まぁ、細かいことは気にしないでください(笑)