RECOLLECTION OF RPG

気ままなゲームブログです。すっかりロスクル(ロストクルセイド)中心のブログになりましたw

機種変更につきデータ引継ぎ

ずっとiphone4sでしたが最近やっと5sに機種変更しました。

ソフトバンクショップの前を通ったら何となく勢いで機種変して

しまったのですが(笑)

何だかんだで課金していたMAとパズドラは引継ぎ前提で準備。

後は消えてもいいやって感じで勢いでやっちゃいましたが

まずはSBに物申す!

 

さりげなく高いオプションつけられてしまった。

いつもの私は“契約内容”についてかなり慎重に確認して行動するほうなのですが

先ず最初にあらゆるオプションを乗っけられたプランを提示される。

一応ひとつひとつ説明はしてくれましたが、

いらない、いらないの連発。

 

で、最終的にやられた、、と思ったのが充電器セットだったのですが

後々請求内容を見ると約12,000円。

この金額をはっきり聞いていれば間違いなく いらない と

言ったんですが、説明を受けたときの記憶では 1,000円くらいで(細かい

単位はわすれましたが)お付けしますので、おすすめします。

 

ということ。

「月々~」や「割賦で」という言い方をしていれば、じゃあトータルいくら

なの?って間違いなく突っ込んだんですが、商品内容も超大雑把な説明で

予備のケーブルや液晶保護シールセットくらいにしか思わなかったです。

なので1,000円ちょっとでも違和感を感じなかったのですが

その場ですぐに液晶保護シールを開封して貼り付けてくれたのは

一見親切に思いましたが、このオプションがセット価格であることが

落とし穴。

すぐにシールを使うことで返品不可となりますね。

 

その他、元の4sを家族用電話として使えるプランもある

という話が出ましたが、4sのほうはwifiすら使えなくなる!

と断言されました。

突っ込んで

ipodみたいに別の使い方できますよね?⇒「できません。」

ほぉ、言い切りましたな。

 

オプションに関しては何かしら突っ込み不足だったかもしれませんが

トータル金額に関しては契約終了後の紙を見て把握したので

一気にショップの印象急落です。

 

加えて帰宅後、4sをwifiで遊ぶ。大事に使っていたので特に不良も無く

使えますが旬のうちにヤフオク行き。

 

何を根拠に全く使えなくなる!と言い切ったのか。

私が何もしらないように見えたのかな?

少なくてもIT関係の仕事をしてきたこともあるし、その辺の知らない

人よりはずっと詳しいほうなんですが、、、

 

ただ、オプションはほんと油断していましたが、普段はきっぱり

してるタイプなので、やられた感で一杯です。

だけど肝心のトータル金額を言わかった事など、これはかなり問題でしょう。

今後はあのショップにはいかない。

 

と、ぐちぐち言いましたが。。。

 

課金暦のあるMA、パズドラ、ガークルは引継ぎ完了。

で、大分前にやらなくなったラブライブをインストールしましたが

昨日たまたま引継ぎパスワード画面のキャプチャをPCから発見。

いつ撮ったのかすっかり忘れていましたが、URも数枚持っていたので

無事に引き継ぎ完了。

起動したら石が28個も未受信で残っていました。

f:id:Ikuronis:20140530133648p:plain

 ラブライブ自体は詳しくないですが音ゲーとしては

かなり良質のゲームだと思うので時々遊んでいましたが

これまで引いたURはこんな感じ。

f:id:Ikuronis:20140530133824p:plain

因みに2,000円くらい課金したかも。

早速25個5回分引いてみましたが、SR一枚のみ。残念。

またしばらくお休みしよう(笑)

 

で、ガークルですが先日正式に(?)引退っす!

今のままでは全く面白さを感じないし満足感も皆無。

しかしトレードや課金で地道に入手したURに未練があって

消せませんでしたが思い切ってフレや欲しい方々に

プレゼントして取引不可の招待特典カード類を除いて

全て売り切れました(笑)

 

皮肉なことですが、そのやり取りが一番楽しかった。

 

大型アプデが控えてるっぽいですが、ガークルの場合、

ゲーム内容と言うより運営体質がよろしくないと思います。

 

そこが変わらない間はいくらアプデしたところで

何も変わらないと思いますね。

 

ともあれ、これまでありがとう!苦労して入手した

お気に入りの姉さんたち!

 

f:id:Ikuronis:20140530135739j:plain