RECOLLECTION OF RPG

気ままなゲームブログです。すっかりロスクル(ロストクルセイド)中心のブログになりましたw

遊びをクリエイトする・・・

スクエニことスクウェア・エニックスは名前の通り

2003年にスクウェアエニックスが合併しましたが

大ヒット作のファイナルファンタジーシリーズ、

ドラゴンクエストシリーズを生み出した2社が合併

ということで当時は大変期待が膨らんだのを覚えています。

 

MAにハマルころと同時期に“最強ガーディアンクルス”とか言うゲーム

をはじめてみましたが、申し訳ないですが運営対応がヒドイ。

このゲームのおかげで、スクエニに対するイメージが完全崩壊して

しまいました。

 

所謂カードバトルゲームと大差は無いのですが、他社の殆どが

“ガチャ”というパターンの中、動く影を撃ってカードをゲットする

“ハント”というゲームシステムが斬新に感じました。

f:id:Ikuronis:20140405015135p:plain

 

しかし。。。最高レアのUR(ウルトラレア)が課金ハントしても

全くでない。

その代わり、このゲームの醍醐味 とされている

トレードシステムがある。。

これを利用して欲しいものはゲットできる。 

 

といったところですぐに簡単なことに気が付きます。

「課金するだけ馬鹿らしい。」

 

たとえばMAの場合、課金ガチャを回すと+aでアイテムが

もらえたり、回数に応じてガチャチケットをもらえますが

このゲーム、課金の恩恵がほぼ皆無です。

 

ということでログイン報酬やクエスト、コロシアムなどで

ひたすらカードを強化するための魔石を使わず溜め込む。

 

はじめてのトレードで欲しいのも無事にゲットしたものの

 約束を守らない詐欺師も横行している始末。

安易にトレードもできません。

 

ゲーム内にこういったトレード版の他、ご意見板 という

あたかもユーザーの意見を取り入れたり応答するかのような板が

ありますが、ここで詐欺被害の報告や注意を促すと、何故かその人が

BANされたり全く何もして無い人も突然、誤BANされたりと

運営の行動が意味不明です。

 

さらにご意見板の多数不具合報告も放置、報酬もひたすら絞る、

UR出現率も絞る。とにかく絞る。

ストーリーも進まない、ハントエリアも解禁されない。

 

挙句の果てにはそんな状態が全くクリアにされていないのに

ガークルシステムを単純にコピったかのような

“デッドマンズクルス?”の発表。

しかもガークルの運営チームで新たにリリース!という

反感を食らいまくることを平気で発表してしまう。。。

 

あるとき何かの不具合だったか忘れましたが

クレーム電話を入れたユーザーがご意見板に書き込みをしていましたが

まったく取り合ってくれないものの対応したスタッフが

「個人的に今の社内の体質に問題を感じている」と

本音をもらしていたそうです。

※あくまでも書き込みなので真実かはわかりませんが、、、

 

これを見て、あぁなるほどと思いましたが

私的になんとなく感じていたことはスクエニは“無駄に過去の栄光

(プライドやネームバリュー)にしがみついている” 

そんな気がしてなりませんでした。

 

例えば単純にappleストアで販売されているファイナルファンタジーシリーズ

の値段。これも個人差の価値観かもしれませんが、私には「最高のゲームを多くの

人に楽しんで欲しい」というクリエーターとしての熱意や心は感じません。

もはやタダの“商品”に過ぎない印象を受けました。

もちろん営業ですから悪いことではないんですけどね。

 

余談ですがファイナルファンタジーは当時経営危機に陥っていたスクウェア

最後の望みを賭けて制作、なのでファイナルファンタジーと名づけられ、

それが大ヒットとなり経営危機を救った作品。

f:id:Ikuronis:20140405014815p:plain

 

その他、たまたま見たゲーム雑誌で様々なメーカーのプロデューサーなどが

注目している(だっけ?)ゲームをいくつか挙げてコメントしているコーナーが

ありましたが、多くの方々がパズドラをはじめ他社のゲームを賞賛している中、

スクエニのプロデューサーはガレージバンドだとかなんだとか、

上手くいえないですが、他と違うことを言ってみた感というか他社を素直に

認めないというか、ライバルや他に素直に感心して見習うという謙虚な姿勢は必要!

 

デッドマンズクルスの発表でガークルは速攻やめましたが

最近久々にログインしてご意見板を見たら半年以上前の状況と

全く変わっていなくて更にがっかりでした。

 

じゃあMAは?というと、一応MA運営からは“何とかしよう”としてる感を

感じています。

 

先週のイベント結果は

f:id:Ikuronis:20140405011920p:plain

マイペースに走ってこれ。3回くらいポイント3倍の特別秘境逃したのが

痛かった。まぁ貯めてたリミチで無事に限界突破。

 

MAはいろいろやろうとしてるけど、先月のアップデートで

新クライアントになって更に面白くなるかな?って思ったら

ダウングレードレベル。。。

不具合ラッシュ。しかも、アップデート後、数回メンテが入っているにも

係わらず、起動させるたびこれがいつまでたっても直らない。

f:id:Ikuronis:20140405012338p:plain

 

何のためのメンテナンスなんだか。。。

これがしつこいくらい連発すると何も操作できないので強制終了。。。

こういうところは何とかしてください。

 

といったところで、最終的なガークルのパーティーはこれ。

 

f:id:Ikuronis:20140405013045p:plain

 

 姉さんだらけ。

 

今の時代がそうなのか、スクエニがそうなのか、

見た目がかわいいとかそういうのが無いと売れない時代なんすかね?

 

確かにヒーロー、ヒロインの容姿と存在は重要だし過去のRPG

それが楽しみの一つでもありましたが、それらを出しまくって課金を

煽るというのもいかがなものでしょうね。

(MAやってるヤツが言っても説得力ないかw)

 

ところで昔、某ゲーム会社のキャッチフレーズで「遊びをクリエイトする」

というフレーズがありましたが、今のガンホーからはこれが感じられます。 

“楽しいゲームを作りたい!”という良い意味でのチャレンジを感じますね。

広報のムラコさんとやらはツイッターとかでユーザーのツイートに応えたり

かなり密着して営業しています。これだけでもかなり大変なことでしょう。

 

このような“顧客との関係作り”も成功の秘訣だと思います。

 

と、いろいろグチグチ書いといて、ガークルを起動させてみると?

珍しくお詫びチケットが送られていました。

 

で、お知らせを見るとバージョンアップ予定。

記載されている内容を見ると何とかしようとしてる様子。

 

f:id:Ikuronis:20140405135443p:plain

f:id:Ikuronis:20140405135449p:plain

 

 対応がちょっと遅すぎでは無いか とは思いますが

がんばって改善しようとするなら、温かく見守ってあげよう(笑)