RECOLLECTION OF RPG

気ままなゲームブログです。すっかりロスクル(ロストクルセイド)中心のブログになりましたw

課金ガチャ

それにしてもソシャゲでは「ガチャ」というスタイルが流行っていますね。

どれもこれもカードバトル系ばかり。うんざりな気分の中で

MAにはハマっていますが、イラストレーターが良い。

これに尽きる。他思い当たりません(笑)

 

こういうのが好きな人って(自分も含めて)コレクター癖が強い人だと

思いますが、こういったガチャで課金させるシステムって

現在はグレーゾーンだと感じます。

 

はっきり言ってギャンブルよりタチが悪いと思います。

たぶん、課金破産とかしてる人多いんじゃないかなぁ?

 

そのうち新しい規制とか出てくるんじゃないかと思うんですが

メーカーからも「そうなる前に稼いどけ!」という姿勢を感じます。

 

が、そう思いつつもちょいちょい課金して遊んでます(笑)

 

今のメインはMAですが、その前はパズドラ。

 

最初は話題だったので何となくやってみたんですが

コイツのせいでやる気になってしまいました。

 

f:id:Ikuronis:20140401001644j:plain

 

で、初課金。残り魔法石5個、最後の一回で出ました。

「なるほど、続けろ ということか。。。」

 

以来、理想のパーティーを作るべく、ひたすらクリアで

石を貯め、所謂侘び石も上手くためつつターゲットのフェスが

開催されたときにガチャる。

 

なんだかよくわからないけど、ガチャ運がめちゃくちゃ

良いらしくて、現在までの好みのキャラはホント微課金程度で

収集してしまいました。

 

確か最終的に課金したのは1,500円のitunesカードでダメもとで

狙ったこれ。

 

f:id:Ikuronis:20140401002938j:plain

 

望月千代女とやら。

 

それまでにレアガチャ本命でゲットしたものは

f:id:Ikuronis:20140401005432j:plain

 

セレス、フレイヤアスタロト、ラクシュミ、イシス。

 

ギリシャ神話とかファンタジーな話とか好きだからってのも

あるかもしれないけど、カオスヴィーナス筆頭にこいつら

居るお店は(べつにへんな意味じゃないよ)絶対繁盛する

とおもう(笑)

 

パズドラでダントツ人気のヴァルキリーは個人的に

どっちでも良い。好みは人それぞれ違いますね。

 

一応、何だかんだ一通りの神は持っていますが、

いつまでたってもオーディンは当たりません。別にいらないけど。

 

これらをゲットして思ったことは、パズドラは「当たる時は

4回以内に当たる」でした。ちょっと気合入ったのはセレスだけ

かな。それでも10回前後のガチャ。微々たる課金範囲です。

 

あとは溜まった石とかですね。

 

欲しいのは持ってるし、その後は全く課金せず、現在でも余裕のプレイ(笑)

コンテニューでバンバン石使ったり、気楽になりました。

 

で溜まった石で時々ゴッドフェス回してたのですが、

まともなものが当たらない。。。

 

あまりにもハズレばかりで、やや切れつつも

つい先日、久々に溜まった石20個。4回分ですね。

で、回したら。

久々に来ましたよ。一発目。

 

かわいいから とかじゃなくて普通に強いんでいいなぁって

思ってたクシナダヒメ。

 

f:id:Ikuronis:20140401010908j:plain

 

でもねぇ。

パズドラの場合、当たってもレベル上げがキツイ。

もう少しゆるくても良いと思う。

ひとまず進化させたけど、MAXにする元気は

もう無い(笑)

 

ちなみに昨日、今日はゴッドフェス。

一回分の残った石で回してみました。

   

f:id:Ikuronis:20140401011346j:plain

 

お決まりですね。

 

ところで現在まで大切に育て続けた姉さんは

もうちょっとでMAX。

 

f:id:Ikuronis:20140401012912p:plain

 

 

因みに現在のお気に入りパーティは

f:id:Ikuronis:20140401013402p:plain

 

ヴィーナスしか育ててないのがバレバレ(笑)

最近の強いやつらと比べると大したこと無いかもですが

サブリーダーに同じくサクヤまたはホルス。

ごり押しパーティとしては中々使えますよ?

 

10秒間好きなようにドロップを動かせるヴィーナスのスキル、

チェンジザワールドと敵のターンを遅らせるエキドナは

かなり優秀なコンビだと思いますね。

 

ホーリーセレスは気分的に入れたいだけ(笑)

でも死にそうなヤバイ時に回復も高いしちょっと役に立ちますね。

 

さて、パズドラの石も無くなったし、適当にクシナダヒメでも

育ててみるかな。